タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/30 タッチタイピング

PC利用者の半分がタッチタイピング(ブラインドタッチ)できない 「得意」が54.0% by うるさい黙れ(`;ω;´)

最近、タイピングが徐々に苦手になりつつある。
早うちの必要性がなくなっていってるのと半分だるいせいなのもある。
変則キーボードを使っていることも原因のひとつとしてはある。
色々交えて使っていると、だんだんどうでもよくなってくる。

まあ、タイプミスが増えてるんだよな。
手が間違ったことに気づいて修正してくれるけど。
あと、もうひとつは、左右にひとつずれてるケース。
ひとつずれたところで、ほとんど支障の無い場合はやらかす。
気づいたとき、非常に面倒くさいケースである。

でも、基本的にはタッチタイピングだなあ。
昔取った杵柄ってやつか。なんとかかんとか踊り忘れぬとか。

でも、開発者にもタッチタイピングが出来ない人はいますね。
ただ、下を見て打つと異常に早い変態という感じ。
あと、速記をメインとしている人はムチャクチャ速いという。
でも、昔タイピングオブザデッドの大会で見たような
友達の速度にはかなわないんだろうなあ。アレは異常すぎた。

ケータイの入力はT9とツイッターのおかげでようやく慣れつつあります。
やっぱりケータイ思い切って買い換えてよかった。

そんな私のキーボード こんなの嫌いランキング。

1位:Enterが横一列
外字のみのキーボードにありがち。このてのキーボードの場合、
概ね、上と下にキーがあったりするので、誤爆率が非常に高い。
正直イライラしてくる。

2位:テンキーが無い
色々なキーボードを使ってきたけども、
やはりテンキーが無いと落ち着かない。そういう性分。
なんかこう、数字を打つとき、もどかしいいいいいって感じである。
特にノートのときは。

3位:ぺこぺこ
ノートにありがちのあのペコペコキーボード。
パンタグラフっていう形式?アレはいまだに慣れない。
買うキーボードは基本的な奴(アレなんていうんだっけ)

かといって、メカニカルスイッチとか静電容量タイプが好き、
というわけではない。正直、そこを問い詰めると
どうでもよくなるのですが、「バコカチャ」いう安いのが好き。

まあ、カシャカシャいうのも嫌いでは無いんですけど、
家でチャットしていると、
「部屋の中からカシャカシャ聞こえてうるさい」という苦情。

これですっぱりやめたという過去です。

タグ : コネタ ガジェットネタ ハードウェア

2009/09/30 紙媒体は消えないな。これじゃ

米大学が講義にKindleを導入してみるも、不満集中

Kindleをそのまま紙媒体の代用として使うのは意外と難しいらしい。
線が引けない、メモがキー入力ゆえにおいつかない。ゆえに使えない、と。

まだまだぱっと見だけの印象でも「見開きできない」ことが
不便の対象だったり、そもそも電池が切れたら使えない、
見たい頁がわからないときにぱらぱらできないなど、
不満をあげれば、悩みは尽きないんじゃないかと。

ぶっちゃけ、こういうものにこそ、
タッチパネルをつけるべきだろうと思うんだけどな。
下のキー部分なんてとっぱらっちゃってさ。
基本、本のかわりに読むだけじゃん?

日本人だったら、これ、もうちょっと改良できると思うんだけどな。
米国のおおざっぱな感じだと、これが限界やもしれぬなあ。

と思いつつ、やはりほしいもんだなあ、電子ブックリーダー。

タグ : コネタ ガジェットネタ ハードウェア

2009/09/29 わかってて買うならいいけどPSPgo

痛いニュース(ノ∀`):「PSPgoに既存のUMDゲームを移行させる手段は用意されない」…SCEAが発表

よく知らない一見さんが「最新のPSPだから」と、
うっかり買ってしまってはいけないハードになった気がする。
はっきりいうと、これはPSPgoという新作ハードであって、
既存のPSPとは似て非なる別物ということだ。

ダウンロードソフトオンリーで今までのUMDゲーム全切捨て。
まあ、UMDが無い時点でわかってはいたが、救済措置もなしと、
基本的に誠意は無い。というか、これから買う人には詐欺に近い。

具体的に事例をあげれば、ゲームショップでPSPゲームみつけても
「ああ…PSPのソフトか。でも俺はgoだからできないや…」
と、なる。

あと、メモリスティックマイクロが
実は最近できたメディアということも忘れてはいけない。
つまり「出たてのメディアは高い」ということにつきる。
これ自体はそのうち解消されるんだろうけど、
MicroSDに統一しろよとかいつも思ってしまうなあ、このへん。

小型化軽量とかいってる人もいるけど、
小型化軽量の為に捨てた要素が致命的過ぎることを知ってほしい。

通信端末でもあるドリームキャストでいえば、
「これが重いしうるさいから」といってGD-ROMをとっぱらい、
その代わりに内蔵フラッシュROMを仕込み、
ソフトの通信経路をモデムだけにしたようなもんだ、と。

PS2でたとえるなら、PS2のディスクが取っ払われて、
ハードディスクで扱えるオンライン用コンテンツしか
扱えなくなった感じか。

肝心なとこ引っこ抜かれて不便で仕方ない。


>みんな、なんか、勘違いしてると思うんだけど、
>これって、ツインファミコンとか、ファミコンテレビみたいな位置づけだと思うよ?
>ハード屋のSONYらしいというか。
>そもそもさ。PSPって持ち運びできる端末として売り出したんだから、
>ゲーム動かなくてもいいわけでさ。

ばかやろう。ツインファミコンなめんじゃねえよ。
ツインファミコンは「カセット&ディスク兼用ハード」として
ファミコン時代をしっかり終焉まで乗り切ったぞ。
まぁ、乗り切った後はゴムが溶けてディスクだけ死んだのですが、
たぶんカセット部分は健在のはず。

ファミコンテレビ(C-1だっけか)は、まあ、微妙だけども、
スーファミテレビなるものも出てるので油断ならない。
そもそも、あれらはシャープ製だし実用価値があった。

こいつはPSP時代を全踏破どころか前身切捨てすぎてる。
PSXでさえ、あれはあれでPS2としても、録画機としても
実用レベルだったと思うけど、PSPのポテンシャル削いでるし。

>バーチャルなんたらの霊が透けて見えるぜ

全力で手招きしてるのが見える。
ワンダーなんたらとか、ネオジオなんたら(複数いる)、
3DOリアなんとかとかも見える。


時代が時代なので、CFW頼みともいえる。
CFWできればいいけど、にしても、ハードの形状が微妙だな…

タグ : ゲームネタ コネタ ガジェットネタ PSP

2009/09/24 iPodで早速盗撮逮捕一人目

日本ってすごくね(;゚Д゚) iPodで盗撮試みる さっそく逮捕者第一号が出ました

早すぎるし、やってることが頭悪すぎる。
くつにしばりつけるなんて、
明らかに盗撮の用途としては間違ってる予感。
第一すぐバレる。


そこまでするなら小型カメラつかえよ、といいたい。

タグ : コネタ ガジェットネタ

2009/09/09 電子ブックリーダー

iriverの電子ブックリーダーは「Story」、6型E Inkディスプレイ採用

>コンテンツの転送にはUSB / USBホストかSDスロットを使い、
>無線LANやBluetoothは搭載せず。

これはちょっと惜しい。しかし。

>また標準でコミックビューアを備え、
>ZIP書庫内にまとめたJPEG, BMP, GIFを読めるのも
>なにやら対象ユーザーを想像させる仕様です。

これがいい。これはうっかり買ってしまいかねないかも。

タグ : コネタ ガジェットネタ ハードウェア パソコンネタ

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
