タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/05/07 ファンの扱い

PCの話のことなんですが。

サーバPCのマザーボードを変えたところ、
どうもこのマザーボードはチップセット部分に熱を持つものだったらしい。
コアには常時70度を超える熱攻撃。
やばいなぁ。これでは先行き長くない。
パソコンの中身1
↑銅色の部分。熱を持つけど、ファンがないので、熱くなる。

どうも、ヒートシンクに蓄えた熱を発散させていないことが原因らしいので、
カゼを吹き付けるとよいと思い、ミニファンを買ってきた。
ファンを吹き付けてみたら効果はてきめん。50度をキープする。

しかし、「ガゴン」という音とともにファンが外れてしまう。

そりゃそうだ。元々ファンを固定できるパーツの無いシンク。
どうやっていたかというと、両面テープを四隅に貼って
シンクの上にちょいっとつけた程度のもの。
よく考えたらカゼを吹き付けるものなのに
こんなもんじゃすぐに取れてしまうのも無理は無い。
若干考えが甘すぎた模様。

とりあえず、シンクにはつけず、横からカゼを吹き付ける形で
両面テープをべったりつけてファンを設置してみた。
落ちない。これはいいかもしれない。

パソコンの中身2
↑こうした。

と思い、その日は就寝したのですが…

ガゴン ギャリギャリギャリギャリギャリ!!!!!!

けたたましい音で目が覚める。

明らかにファンが何かとこすれてる音だとわかるけど、
時計を見ると真夜中の5時。
うるさいのですが、PCの電源切るわけにはいかないし、
フタをあけないと、と思い、眠いながらもフタを開ける。

やはりファンは落ちていた。
とりあえず、下におくようにしてカゼを吹き付ける形でセット。
重力に任せて、落ちるとかで動かない位置にセット。

これでだいたい落ち着いたのですが、
固定位置についてはまだ検討しないといけない。
なんかいい固定道具ないものかなあ。

とりあえず、クリップが使えるかどうか考えたい所。
ていうか、この通勤中にファンがおかしいことになってませんように。

→現時点では特に問題なかったようです。

タグ : パソコンネタ サーバ 日記 ハードウェア

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
