タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



ドラゴンクエスト6(DS)クリアしました。

DS版ですが、ドラクエ6をクリアしたので、レビューを。
久しぶりの日記がコレというのもアレなんですが汗

基本的な話として、スーファミからのリメイクなんですが、
当然スーファミ版はプレイしています。

ただ、ラスボスで詰みましたし、思い残すところも多く、
そのうちリベンジを、と思っていましたが、
DS版が出るということになり、こちらにまわすことにしました。

後悔した点としては、もちろんクリアの件についてですが、
わかりやすいフラグとして、アモスを仲間にできなかったこと。

アモスというのは、モンストルという町で仲間になるキャラなのですが、
とある条件を満たしてしまうと、仲間にならなくなってしまう。
はじめ「あとで仲間になってくれるんだろう?」と思うんだけど、
こうなってしまうと、実際には最後まで仲間になりません。

ま、ままままじっすか!! と思ったのは、セーブしてしばらく進んだ後。
これについてをひどく後悔していました。

そして、ドラクエ6は意外と隠し要素が多かったらしく、
知らない部分が話題に上ることがおおく、そのひとつに
「キラーマジンガ」というものがあったりしたわけですが、
あ、ああああ あったことねえぞ!!となる。

とどめは「ドランゴ」の参入。だ、誰だよそいつ!!
ドラゴンが仲間になるなんてしらねえぞ!おい!!と。

いろいろ思うところがありすぎて、これはやるしかない、と。

--------------------------------------

で、ひとしきりやってみた感想ですが…

ドラクエ9の後からこれをプレイしだしたのですが、

「あっ 結構バトルがさくさくすすむ」

という感じ。そういやドラクエ4以降のDSシリーズは
ほとんど同じUIを使っているみたいなのですが、
ドラクエ9のノロノロ戦闘と比較すると非常にすばやい。
ここが好感触でした。今回もこれだったのはありがたい。
まぁ、SFCの時点で6はゲームスピードがよかったように思いますが。

あと、記憶がおぼろげでしたが、結構再現率は高いように思う。
さらに今回、話すコマンドで仲間キャラと会話ができるようになっている。
これが結構楽しくて、心が折れることなく続きました。
ただ、その分、SFC時代より時間はかかってますけどね。

残念なのはBGM。いや、逆によくなってもいるのですが、
SFC時代のBGMと比較すると、なぜか音程が落ちている印象。
後半のフィールドで聞くことになる曲なんかは
思いっきり印象が変わってしまっています。これが残念。

そして、上のほうで書いたアモスの件ですが、
今回は忘れずにちゃんとアモスを導入することができました。
SFC版はグラフィックがモブ戦士と同じものだったのですが、
今回どうなったかというと、
「モブ側から戦士グラの使用がなくなり、アモスのものになった」
という感じでしょうか。

そして、今回含まれた仲間との会話機能により、思わぬ効果が。
アモスもしっかりしゃべりやがります。

どういうことを話すかというと、
基本的にまじめな青年…いや、若干見た目オッサンではありますが、
モンスターに変身する特性があるからか、
動物を見ると、とりあえず声の物まねをしたりする。
コレだけ見ると、頭の出来がザンネン的な方なのだろうかと
不安になるところですが、ただ、女がらみになると、「私のココ、あいてますよ」
みたいなことをいったりする。色を好むのか、彼女いないキャラなのか
考えるところではありますが、どっちにしても個性派です。

とにかく、このDS版によって、個人的なアモス株が急上昇。
はじめはまぁハッスルハッスルさせときゃいいじゃん、と思ってて
ハッスルダンスが使えるまでしばらく馬車要員でしたが、
いざハッスルダンスが使えるようになると、利用価値が上昇。

上記の理由により、私は最後までアモスさんをメンバーに加えていましたが、
ネットで検索をかけてみると、
どうも、このアモスのキャラに心動かされた人は多いようで、
DS版をへて人気ふっとう中らしいです。なんてこった。
ともあれ、10年以上前の思い出が昇華できてよかったと思います。

あと、ドランゴについてですが、ネットで調べました。
どうもテリーが仲間になった後で、
以前、テリーが倒した竜が生き返って、テリーを連れて行くと
仲間になるというイベントがあり、
その竜の名前がドランゴというのだそうで。

ドランゴはそういう経歴を経て仲間になるわけですが、
初期レベルが5の割にHPがその時点で300超え。
地味に賢さが主要キャラぶち抜いてトップ。
MPを必要としない職業にしていても、MPがぶち抜いて高く、

実用性バリバリであるわけですが、悲しいことに彼はモンスター。
会話システムが導入されたとしても、
モンスターはあまりしゃべらないことが定例なので、
ドランゴについても同じことを考えていましたが、
どうもドランゴについては完全に例外らしく、
いろいろなフラグを立てて話す会話に完全についていっている。
しかも、かなり理性があるように思える。

あまりの待遇のよさに、ドランゴも主力メンバーに投入。
初期から育てている賢者であるチャモロとミレーユが馬車入り。

また、ハッスルダンスを全員に覚えさせたら無双なのでは?と思い、
数名ほどにハッスルダンスを導入してみたところ、
地味にいろいろ覚えさせていた格闘系の技術に加え、
そういったスキルの多いメンバーとして、メインは以下の4名。

--------------------------------------
ハッサン:バトルマスター、火力担当、ゲントのつえ持ち
ドランゴ:ドラゴン、元々火力高い。ハッスル持ち
アモス:バトルマスター、火力が高く、ハッスル持ち
ミレーユ:賢者、ハッスル持ち

バーバラ:バトルマスター、ハッスル持ち
チャモロ:賢者、ハッスル持ち
主人公:バトルマスター、回復系は僧侶一式のみ。
ピエール:バトルマスター、スライム代表。基本馬車。
--------------------------------------

主人公がまさかのリストラ勧告。

というのも、主人公だけは自分のコマンドで動くので
とっさのピンチへの柔軟性にかけてくる。
回復二重がけしてしまう危険性があるため、
基本的に完全AIにしちゃうことでその無駄を省く。

また、ラスボスに限り、補助系に対しては
かなりの有能選手であるミレーユは一軍に戻りました。
チャモロでもよかったんですが、見た目重視でw

そうじゃない場合はバーバラを4人目にたてて、
MPの消費を抑えます。

主人公、出る幕がありません。

会話要員(主人公がメインにいないと会話できない)
でストーリー部分ではメインに立てていましたが、
終盤、会話を必要としなくなる部分まで来た後に馬車入り。

ひどいことに、上であげたスタメンはラスボスを倒しましたw
「いのち だいじに」にしておけば、そうそう死なない。
というか、死にませんでした。全体的なレベル40くらい。
はっきりいって、ハッスル無双でした。アレだけあればいい。

中学校時代に苦労した思い出が消え去りそうな気配です。

ただ、とくぎはやはり肝心で、ちゃんと技の肝を押さえて
ただしい上級職をマスターしていかないとクリアは遠いと思いました。
ガチでやるとラスボスは相当な強さです。


まあ、ともあれ、ドラクエクリアです。
エンディングが「え、これでおわりっすか?」みたいな終わり方で、
非常に疑問が残りますが、まぁよかったのでしょう。


正直、会話に救われた要素が大きいです。
ハッサンはいい男だし、アモスは面白い、
ドランゴは意外や意外で普通の性格だし、
バーバラはかわいい。お気に入りに入ることになるとは。

え、テリー?ドランゴをありがとう、とだけ言っておきます。
ステータスを見て、速攻で馬車入りしてしまう程度の勢いがありました。

ちまたで「テリーはドランゴ引換券」という話になっていますが、
参入前までの中二くささといい、
参入のタイミングの遅さといい、操られているうちは強いものの
仲間になったときのステータスをみてションボリするわ、
ドランゴと見比べて、ついテリーを馬車入りさせるだけでなく、
ルイーダの酒場入りしてしまう有様。

引換券呼ばわりもうなづけました。うん。そりゃ仕方ないw


とりあえず、クリアしたから言えることなのですが…


冒頭のオカリナだとか、それで出てくるドラゴンだとか、
アレについての解説がまったくなかったのですが、

アレはいったいなんだったのか、いまだによくわかりません。

なんだったんだろう。

タグ : ニンテンドーDS ゲームネタ スーパーファミコン

2009/06/15 泣く程強いボス

痛いニュース(ノ∀`):泣きそうになるほど強かったゲームのボスキャラといえば?

よく知らないゲームも多いけど、納得いくのが数点。
お前なんでラスボスじゃないのに強いんだよ。

・ロックマンのイエローデビル

アレでクイックロード&セーブかけまくってさんざ対戦して
それでもまったくかなわなかった唯一の相手。

弱点がわかっても、行動パターンがあっても、
かわすのが難儀。ダメージ当てれる瞬間が1秒程度と、
もう鬼尽くしなボスだった。勝てる気がしない。

・メタルマックス2のテッドブロイラー

「クルマさえ!クルマさえ使えれば!!」

と、強く思った奴もいるはず。
まさか生身でやりあうハメになるとは。
本当に勝てるのか?と思わされた凶悪ボス。
例に漏れず、

「まんた~んドリンク!」

って全回復してくるし。

作中で勝つのに一番頭を使ったボスだろうなあ。
有限アイテム投げまくり、使いまくりの総力戦。
そういやそうまでやるボスって、結構珍しい。

逆にクルマが使えるラスボスに対しては
えらく単調で消耗戦なラスボス戦といったところ。
毎時500のダメージに耐えながらのゴリ押し。

当然、どちらも勝つまでに犬は息をしていなかった。
ニコニコで犬生き残りENDを見たときはびびったもんだ。

ラスボスで泣ける敵

・ロマサガ2の七英雄、クイックタイム使わないなら

最大7回攻撃に至る前に「テンプテーション」で誘惑され、
パーティアタックで全滅、という地獄を見る人は多いだろう。

そもそも、クイックタイムを知らなかったり、
ロマサガ2における魔法の重要性がわかってないと
そこにたどり着くまでに地獄を見るのがこのゲーム。
HPを999にしても それを超えるオーバーキル(それも触手)なんて
普通にしてくるもんな。

あと、ダンタークのぶちかましに泣いた。
あんなの勝てねえ。


・DQ8のドルマゲス

ドラクエできっと2番目位に苦戦した敵。
(ちなみに一番はDQ6のダークドレアム。が、昔の話だ
ちなみに3番目はDQ7の山賊一味。7の真の敵は石版集めだった)
鍛えても、鍛えても、全体攻撃に立ち向かえず、
結局ククールがベホマラー覚えるまで勝てなかった嫌なやつ。

スカウトモンスター?
最後まで存在を知らなかったなあ。なんだいそれ。

・サガ1の「かみ」

あいつは自力でも案外なんとかなるボスだなあ。
回復とかしようとするし、1ターンで4回も回復しやがるが、
どーも実際には全回復して無いと思われる。

粘ったらその後、コロリといくんですもの。バグ?


>ホワイトライオン伝説のホワイトライオンだろ・・・
>まぁ普通の人はアレを最後まで進める事自体不可能だが(精神的に)

ですよねー。

そういや、ケムコゲーもかなり辛かった記憶がある。
GBのセレクション、ネコジャラ物語は二つともラスボスで投げた。

タグ : ゲームネタ コネタ レトロゲーム ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイ PS2

2009/04/15 気合の入ったWiki

「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ - トップページ

ファミコンのゲームを全制覇するという途方も無い企画。
しかし、既に攻略は終わっているという。
もちろん名乗り上げの複数自由参加制だから、
できなくはないんだろうけど、にしてもすごいわこれ。

まぁ、当時のゲームはなんだかんだでクリアできた、
というわけですがね。
クリアできないレベルのバグがないと。

手始めに「あ」から見ていったら
「アイアムアティーチャー てあみのきそ」
「アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター」
の二種類があったんですが、
しっかりセーターを作っていたところでびびるw

ファミコン好きにはたまらぬのでオヌヌメ。

「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ - トップページ

「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ - トップページ

姉妹サイトらしいが、どっちも大変だろうなあ。
傍目から応援しています。

タグ : ゲームネタ ファミコン ゲームボーイ スーパーファミコン レトロゲーム

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
