タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/03 360エリート大変化

マイクロソフト、Xbox360のエリートとスタンダードモデルを日本でも値下げ - GIGAZINE

値段がエリートがPS3と並んだ。対抗してるんでしょうな。
ただし、通常版がオープン価格。オープン価格て。そうする意味がわからん。
間を取って25000円とかになるんだろうけど、なんというかこれは微妙。

まさか360でいまさら「なにをしやがるグギギギ」という気持ちを
味わうことになるとは。既に持ってる人間ならではのグギギギ。

タグ : コネタ ゲームネタ ハードウェア XBOX360

2009/09/01 このスレの自由度が高い

【2ch】ニュー速クオリティ:自由度が高いゲームはつまらない

デッドラは自由度が高いなー。高すぎるなー。

クリアにいそしもうと思えばそれもよし、
ただただゾンビを殺す3日間を過ごすもよし、
クエストに興じるのもよし。

まあ、本筋は極端なくらいに一本道なんだよな。アレ。
本筋を歩むと、確実に一本道のエンドしかないわけで。
それを自由度というべきかどうかはアレなんだけども、
ただ、それでも楽しかったなあ。

感覚的に言えば、プチプチを潰すような自由度。
型にハマった楽しみなんだけど、後になってくると
穴が開いてないプチプチを探す楽しみも出てくる。

攻略法を見て、一気に雑巾絞りをするように楽しむのもよいし、
てんで適当につぶすのもよい。自由度が高いならではだな。

ただ、GTAはこれ以上に自由度が高いらしいなあ。
気になってはいるんだけど、PS2であるがゆえんにめんどくさくてなあ。


ただ、自由度が高いゲームっていわれると、
ケツ視点のアクション、FPS系しか思いつかないんだなあ。不思議だなあ。

逆に一本道なRPGはよくないな。「里見の謎」が体現してしまった。
基本、上にいくだけでクリアできるゲームなんて…汗


ただ、昨今のゲームにおいていえば、
クリアのないゲームは一番タチが悪い。

時間がたりないんだ。きりくらいつけさせてくれ。

こう考えると、
一概に自由度の高いゲームといわれているゲームは
あまり好きじゃないのかもしれない。
自由度の高いゲームは一向にエンドにたどり着かず、
ただただ時間がかかるだけだから。


>ロマサガは今でこそデータが出揃ってて面白いけど
>当時ノーヒントでやってた人間からすると
>何度も詰む酷いゲームだったと思う

確かに面白かったんだけど、900円中古で購入した中学生当時、
あの頃、大阪に引っ越して1年未満であり、
近くに一緒にゲームして遊ぶ友達はおらず、
「これって有名なの?」ってこともわからずに若干不安があった。

手元に情報があるわけもないので、独自路線で進んだ結果、
何度遊んでも一本道になってしまうことがよくあった。

自由度高くても、自分で道筋作ったら一本筋も同然なんだよな。

道筋作ってそこで終わっちゃうから、どのゲームをみても、
「え、こんなのあったの?」っていうことは結構多い。


>調理~食事シーンがあったとして。
>1:キッチンに食材、調理器具が用意してある。
>  なんでも自由にとって遊べる。(調理以外も可)
>2:食材と種類を選んで、シェフに作って貰う。
>3:メニューの中から1つだけ注文する。
>4:食堂に入ると自動的に食事シーンになり、見るだけ。

このケースに出くわした場合、とりあえず手っ取り早く、
パフォーマンスのいいものを作る。
一度それを見つけたら、それしか製造しなくなっちゃうんだよね。
めんどくさいから。


やっぱり苦手なのかもしれない。

タグ : ゲームネタ XBOX360

2009/08/21 ゲーム機にかかる費用

日本ってすごくね(;゚Д゚) ちょっと待て! 新型PLAYSTATION 3(29,980円)は本当に安いのか?

うちの場合、全てのハードで
ある程度環境をあわせた場合、こうなる。
------------------------------------
ゲーム機:各種1台
コントローラ:1つ+便利道具一式
端子:D端子
LAN:無線
HDD:120GB、なければHDSD4GBとか。
------------------------------------
Wii:25800円
D端子(非純正):1800円
クラコンPRO(純正):1980円
モーションプラス(純正):1500円
HDSD4GB(非純正):1500円
※HDDがないから
------------------------------------
薄型PS3:29980円
D端子(非純正):1800円(既製品のおおよその値段)
縦置きスタンド(純正):2000円
------------------------------------
XBOX36032800円
D端子(純正):3000円
ワイヤレスLAN(純正):8000円
120GBHDD(純正):12000円
LIVEアカウント(1年):4000円
------------------------------------

360のバカ高さに比べれば全然安い。なんでおめーは純正しかねえんだ、と。
その上LANも有線オンリーとか、いまどきちょっとないわー。
あと、オンライン対戦もこいつだけ有料ときてるし。
まあ、HDMIのみは非純正でもいけるが、
対するテレビはHDMIから音を取れるようにしていないといけない。
別に音をとろうとすると、純正じゃないとダメなんだなこれが。

PSもWiiはなんだかんだで追加投資がいるのでバカにならないけど、
ユーザの多さゆえ、非純正がハバを効かせているので助かる。

PS3はPS2もそうだったけど、縦置きスタンドが別売りで何故か高い。
まぁ、投資の効果が絶大すぎるので仕方ないといや、仕方ない。

PS3も360も一人専用でいいんだけど、
Wiiに限って言えば、甥や姉がきたら家族で遊ぶハードであり、
コントローラも複数いるので、間違いなくWiiは追加投資が
必要になったりするわけで。

なにより、もともとのPS3はでかすぎて買う気なかったからな。
小さいのはいいことだと思う。

これで互換性ついたら負け知らずだな。

PS3は薄型、もしくは値下げがきたら勝てる可能性がでてきて、
WiiPS3がそれまで行く前に撤退すれば勝ち

って言われてたけど、どうなることやら。

で、360の勝てる目がまったく見つからないんですけど。
今冷静に考えてみたら、今ではアレだけが独自路線だし。

---------------------------------------
追記:
アーケードゲームがしたい、で、アケコン買った場合…
Wii:5000円(HORI)
PS3:HORI以外も使用可能 3980~29800円(HORI)
XBOX360:8000~29800円(HORI)

Wii除いてはまったく関係ないすね。HORI商法バンザイ。

タグ : ゲームネタ コネタ PS3 XBOX360 Wii

2009/08/12 ゲーム機乱発は今にはじまった話じゃ…

PS、Wii、Xbox…ゲーム機が多数あることによる悲劇 (Amebaニュース) : ニュー投

というか、今の方がまだ勢力図がわかりやすいだろ。
昔は表舞台にすら立てないからその存在を
ほとんど知られることすらなかったゲーム機だってあったんだぞ。
今で言うなら「GP32」みたいな立ち位置の製品が。

移植なんてザラだったし、それが悪いことでもなかった。
まぁ、最近のは当初「独占タイトル」とかいってたやつが
他に移植したりするんだけどね。カプコンにありがち。

昔はソニーこそいなかったけど、
セガがあった。マーク3、メガドラ、ゲームギア。
NECもいて、PCエンジンなんてものもあった。
もっと前は前でMSXがありましたな。
アレも一応MSくくりで考えていいんだろうか。
ほかにぴゅう太やスーパーカセットビジョンなど、
敗れた製品は数多くある。
リンクス、ピピンアットマークもか。

でも、競争あってこそのゲーム市場でもあるだろうなあ。
統一でもしようものなら、独占禁止法ものだ。

しかし、PCはいつまでたっても万能ゲーム機にはなれない様子だなあ。
少なくとも、「PC」というゲーム機のジャンルになってる。
残念な話だ。せっかくPCにはエミyモゴモゴ…



あと、モスハンもモモンハンもはじめて聞いた。

タグ : コネタ レトロゲーム ゲームネタ ハードウェア Wii PS3 XBOX360

2009/08/11 モンハン3暴落はええ!

日刊スレッドガイド : モンスターハンター3が発売10日間で2,980円に大暴落 なんと定価の4割に

----------------------------
GEARS OF WAR 2 リミテッド エディション(初回限定版)【Xbox360】 ビック特価:4,980円(税込) 46%Off!

マグナカルタ2【Xbox360】 ビック特価:4,980円(税込) 40%Off!

THE KING OF FIGHTERS XII【PS3】 ビック特価:3,980円(税込) 44%Off!

THE KING OF FIGHTERS XII【Xbox360】 ビック特価:3,980円(税込) 44%Off!

モンスターハンター3(トライ)【Wii】 ビック特価:2,980円(税込) 59%Off!
----------------------------

ゴゴゴゴゴ…ビック…なんちゅう捨て値…特にモンハン。
いくらなんでも発売して10日しか過ぎてないものに59%オフとか
めったにおめにかかれないぞ…

きのう、ヤマダいったら、どれも5~6000円台だったんだよねえ。
んで、KOF12はバグがあるらしいのか…

とりあえず、みんなモンハン3買えといいです。
オンラインでぼくと握手!いや、オンはやってないけども。

タグ : ゲームネタ コネタ Wii XBOX360 PS3

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
