タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/12/03 google日本語入力

大食いサイトでおなじみのGIGAZINEが紹介していたので、
会社で早速入れてみたわけですが。Google日本語入力。

やばいことにこれ、MSIMEなんかよりもえらく使い易いですよ。
予測変換が優秀なわりに、ずいぶんとフットワークが軽い。
「ほんとにこれ無料かよ」と思ってしまうくらいに。
(たまに奇抜すぎる予測変換がでてくることを省けば。)

これみっけたGIGAZINEさんがいうには、
「MSIMEよりずっと上、使い込まれたATOKよりは下」
ということで、ランク付けとしてはそこそこいい出来。
「とうとうさんもこれで誤字が減るのではないか」と期待しながらも、
「そんなアイデンティティの崩壊を招いていいのだろうか」
と思ったり思わなかったり。

予想以上に日本語打つのが楽しくなりそうです。

タグ : ハードウェア ソフトウェア

2009/11/07 Windows7の不便なところと解決法いろいろ

これまでいろいろWin7を使っていましたが、不便な点がいくつかありました。
現時点ではそれがすべて解消され、とりあえずは問題なくなったみたいな感じに。
これでもう、WinXPに出戻る必要性は全部解除されたっぽいわけですが、
とりあえず、それらの解決方法をここにだらだらかいてみようかと。

●User配下のアプリケーションフォルダが見れない。 
難易度:★☆☆☆☆
まあショートカットではあるんですが、
「Application Data」とか「Local Settings」など、あの辺り一体が全くみえない。
「すべてのファイルが見える」設定でないと見えないショートカットだし、
そんだけフツウは使わないんですけど、不便に思えるときはかなり不便。
てことで、解決方法としてはこう。
・ショートカットを右クリックしてプロパティを選択
・セキュリティタブを開き、自分のユーザーの権限をフルコントロールにする。

●サウンドミキサが表示されない
難易度:★☆☆☆☆
Windows7のUpdateから手に入るドライバだと、
機能が足りず、表示されない場合があります。
(表示されてもフル機能が使えません)
正式にサウンドドライバをインスコしましょう。

●タブレットの動きがおかしい。
難易度:★★★★☆
絵師の方は、Vistaから泣きを見ている人が多いと思われます。
諸問題としては以下のとおり。
・タブで線を引こうと思ったら、遅延がでて、かきだしがまともに引けない。
・フリックを切ったけども、書き出しで波紋がでて、うざい。
・細かく途切れつつも沢山しゃしゃしゃと線を引こうとした場合、
 1本前に書いた線の書き出しと、
 次に書いた線の書き出しがつながる現象が起こる。


最後の現象が凶悪で、文字すらまともにかけません。
これを治すにはこの手順。

・「スタート」メニューから「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」を選択
・「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択、
 「Tablet PC Input Service」のサービスを右クリックし、「停止」を選択。
・再起動後、立ち上がってこないように、右クリックで「プロパティ」を選び、
 「スタートアップの種類」を「無効」にする。
・再起動。

「Tablet PC Input Service」がかなり悪の根源となっております。
マルチタッチPCとタブレットは相容れないもの っぽいですねorz

完全にこの機能を殺したければ、以下。
・「スタート」メニューから「コントロール パネル」を選択。
・「プログラムと機能」を選択。
・「Windowsの機能を有効化または無効化」を選択。
・「Tablet PC コンポーネント」のクリックを外し、「OK」を選択する。
ただ、サービスとしては消えないみたいなので、
サービス停止作業は実施してください。

●ニコニコ動画やスティッカムなど、Flashを含んだグラフィック系統が重い
難易度:★★★★★
ニコニコ動画はガクガクになり、スティッカムなぞはボタンを押すこともままならない。
個人的に一番悩まされました。64BitOSつかってるから
32Bitの兼ね合いがあるのかとかいろいろ思ったりしましたが、

意外なことに私の場合、
「Tablet PC Input Service」のサービスを切ることで解決しました。
これで悩んでいる人は、上のをやると、同時にこれも解決するかもしれません。

もう、ほんとにタブレットPC使えない。

タグ : Windows7 ハードウェア ソフトウェア

2009/10/28 米ジオ閉鎖

[ 米ヤフー「ジオシティーズ」を閉鎖。大勢のネットユーザーにウェブサイト制作入門の場を提供] by 未定なブログ

和ジオしかお世話になっていないけど、
いわれてみれば、アングラ系ではだいぶお世話になった気がする。
そういう方向で使っていた人多かったから。

あの頃は…そうだな…インフォシークウェブはフリーウェブで、
トクトクがあり、トライポッドがあり、
そこらへんもやっぱりアングラ系活発だったな。

地球病とか、今いっても通じないだろうよな。

まぁ、和ジオはまだあるということなので、
和ジオにパスワードすら忘れた自分のサイトを見つけては
感傷にふけるのもよいかもしれませんな。

タグ : コネタ パソコンネタ ソフトウェア ネットネタ

2009/10/28 Windows7 64BitのFlashの重さ

ニコニコ動画をFirefoxで動かした場合ですが、
この場合、何故か常にCPU使用率が30%いっていて、
さらに、この状態からニコニコ動画を動かした場合、
CPU使用率は跳ね上がり、がくがく。よくみたらFirefoxの動きも
若干、ガクガクな様相を漂わせています。

火狐はもとよりFlashを再生すると重くなる、
という症状があったらしいですね。XP使っている間は
微塵も感じることはありませんでしたが、
支障をきたしすぎているのでここまでくると問題といえます。

CPUが弱い、というのは あまり考えたく無い話ですが、
Core2DuoのE6750はまだ2年モノでしかないので、
これはだめだ、とかいわれても困ってしまうわけなんですが

Route 1971: Firefox3.0が重いのはFlashが原因みたい。それを解決するには?

根本的な解決になってない。
ここは久しぶりに2chで調べ物をしてみるかなぁ…

タグ : コネタ ソフトウェア ハードウェア パソコンネタ Firefox

2009/10/26 Windows7に乗り換えました





Windows7が発売され、手元にはディスクが届きました。
で、かねてより、ずっと使っていたPCのOSをWin7に変更しました。
しかも、今回はたっての希望でもあった64Bitアプリです。
なんと、メモリが4GB以上使えます。8GB載せてるので8GBまるまる使える。
これが目的です。

うん?もちろん、クリーンインストールですよ?

----------------------------------
以前使っていたHDDは、そのままとっておきたい、ということで、
とりあえずHDDを引っこ抜き、新しく買ったHDDに換装し、
コレを使うことにしました。また、データ移行用に
もう一台HDDを買い、前のHDDのデータを外付けHDDにまるごとコピー。
なるだけ安全にことを運ぶため、手銭は惜しみませんでした。

とりあえず、セットアップは1日かけてなんとかできました。
細かいセッティングや、今回XPから7になって、マイドキュメントの構造が変わり、
指定が面倒くさくなり、その微調整やら、メーラーを乗り換えたりとか、


----------------------------------
使えたアプリ(64Bit版を専属インスコとか、あるものもある)

・秀丸
・秀丸メール
・Becky!
→Avast!と相性がよくない。ウイルス発見時におちたりとか余裕。
 秀丸メールに乗り換えた。
・WinRAR
・フォトショップ7
・コミックスタジオ4
・CLCL
・n25te(左手用デバイス)
・WheelVol
・めもりーくりーなー(Ver.4)
・キャプチャボードのドライバ(WinFast pxTV1200)
 →ドライバは64Bitのものを使わないと遅くなる。アプリは32BitのでOK。
・液晶タブレット/タブレット
→DT-520とBamboo!マルチタッチ入れてるけどドライバが統合されてた。
 Vistaより引き継がれしフリック機能が絵描きの邪魔。後述。
・WinRAR
・SpeedFan
・UltraVNC(日本語化Ver1.02で確認)
・Avast!
・炬燵(POS2)
→ただし、Java64Bitは現在、動作が不安定らしいため、
 32Bit(標準で入る)のを使ったほうがよいとのこと(開発者談)
・その他もろもろ

----------------------------------
使えなかったアプリ

・キングソフト インターネットセキュリティ
→7自体は対応しているが、64Bit非対応らしい。Avast!に乗り換えた。
・イラストレーター7(64Bitの弊害かもしれませんが)
→起動時におちる
・めもりーくりーなー(Ver.3)
→起動はするけど、CPU利用率がでない。
・Sound Blaster Live!
→64BitドライバがもはやOSに対応して無い。引退。
・Daemon Tools
→インスコで再起動要求されるが、再起動後も同じ所で要求され、終わらない。
 もう、どうせだえもんは簡易版しかないし、
 別にいいやつもいっぱいあるので、別のツールに乗り換えましょう。

----------------------------------
互換性の問題の不安は確かにありましたが、意外と結構普通に動きます。
なにぶん、VB6時代のアプリなんかでも、ランタイムさえあれば
なんなく動きやがりますし、しいてあげれば64Bitであることが
問題になる程度。
まあ、サウンドブラスターが使えなかったのは泣きましたが、
あれは単なるクリエイティブの怠慢だということで。

で、動作ですが、ぬるぬる動きます。
グラフィックボードがGeForceの8800とか使ってるせいもありますが、
あと、XP Modeは身構えていましたが、うちのCore2Duo E8750は
問題なくXP Modeが動きました。

いやね、期待してたんですが、単なるバーチャルPCかよ、と。
あれはVMWareとかと大して変わらん。

----------------------------------
あと、ガジェットを入れてみたりしたのですが、
これが原因で、Win7つかいはじめて1日目で
はじめてのブルースクリーン地獄に陥りました。
再起動してもガジェットが動くとブルースクリーン。
ガジェットは自動で起動する上、Shift押し起動でも解除できぬ。
これじゃどうにもならないので、セーフモードで起動し、
ユーザフォルダにあるガジェットフォルダを丸ごと削除し、
現象は収まりました。

で、原因はわかりました。メンテナンス用ガジェットでした。
ただ、これ、IO-DATAの作ったガジェットということだそうで、
顔色が悪くなりました。
個人的にIOにはまったくもっていい思い出が無いのですが、
(外付けDVD-RAMドライブのRAM機能だけ動かなかった。ルータ自然崩壊)
今回、また失態をやらかしてくれたおかげで株はがた落ちです。
テメーいい加減にしろ。

----------------------------------
アプリ的にはまだOfficeやVisualStudio2008やフォント集なども
ろくに入れていませんが、なんとなく落ち着いたか、というところ。

----------------------------------
気になった所

・火狐のフットワークがいまいち重くなった気がします。
→カスタマイズしても、なんか微妙。フォント(メイリオ)のせいか?

・スリープの動作を切っても、休止状態は動く。
→ハイブリッドスリープっていう、Vistaから導入された機能なんですが、
 一時スタンバイ状態になっておき、
 休止の時間が着たら自分で復帰→再度休止状態になる
 という面白い、かつ実用的な機能がありますが、
 これ、スタンバイの後で休止状態となるだけでなく、
 通常使用時でも、スリープに入らなくても、
 時間が着たら休止になってしまうのはいかがなものだろうか。
 スリープ時だけ時間がきたら休止有効とかできれば
 もっとハイブリッドなのに。

・タブレット使用時、フリック機能が激しく邪魔
→タブレットを利用している人には印象深いと思われる
 悪い評判の絶えないフリック機能。
 今回も何故か健在で、ペン押下時に一瞬動きが止まるので、
 そこが原因でちゃんとした線が引けない、という悪の機能。
 
 フリック機能はVistaをお使いの方なら解除できると思いますが、
 併せて動作する、波紋エフェクト。アレはVistaでは解除できたそうですが、
 同様の操作では波紋まで解除できないはずです。
 
 とりあえず解除方法はわかりましたので、以下。
 
 個人的にはグループポリシーいじらせんなよ、とか思いましたが。

・タスクバーつかいにくい
 タスクバーの文字列が消え、1アプリにつきアイコンひとつ、
 複数起動の際はアプリの後ろに重なるようにシートが表示され、
 マウスでアイコンをかざすと、起動中のアプリがずらっと出る。

 やったひとしかわからないたとえなの承知で説明するなら、
 ドラクエ9のウインドウが30FPSくらいでにゅって動く感じ。
 わかるかなー。わかんねーだろうなあ。8でもいいんだけど。

 そこへん、いまいちわかりにくいってのと、
 従来のタスクバー形式に戻せるものの、以前はできた
 「Ctrl+タスククリックで複数タスク選ぶ→右クリック+終了→全部終了」
 ができなくなってる。ここ、今回のWin7で大いに不満点。
 これで普段一気に終了させてた人はわかってくれると思う。

・エクスプローラ若干改善、若干改悪
 Vistaで大いに不満だった詳細表示の一列選択範囲化はそのままですが、
 腐ったようなカラムが消えていく現象は今の所確認しておりません。
 ただ、変更時刻が一番右にきて、サイズが左に来ないと気持ち悪いので
 カラム位置を変えてはいます。「フォルダの適応」でしっかり適応されます。

・ガジェットが自由な位置におけるようになりました。
 いや、今までもできましたけど、右側にコントラストのかかった
 黒い表示がなくなったり、右上に +とかの表示がつかなくなりました。

・ユーザアカウント制御が使いやすくなってる。
 オンとオフの二種類ではなく、ボリュームがついて、若干多彩になった。
 まぁ、それでも普通の設定で十分ではないかとおもうけども。

----------------------------------
現在の総評

・過去アプリは、システムに手を入れるタイプでなければ、けっこう動く。
 手を入れてるものだと、確率は半々。とりあえず試そう。

・64BitOSにすれば、4GBの壁を乗り越えて8GB使える。
 ただし、これによる非対応アプリやドライバが存在するので気をつけよう。
 販売終了品を愛用している人はとくに要注意。クリエイティブはダメ。
 ただ、単なる旧製品であり、姉妹品がたくさん出ているものなら、
 ドライバが統合化されてたり、OEM製品の最新ドライバで動作できる可能性もあるので、
 望みは最後まで捨てない。ただしクリエイティブはダメ。

・タブレットの改善化は必須。やり方見てやればなんとかなるので、頑張れ。

・タスクバーは、ある程度、設定で従来のものに近くできるけど、
 慣れがいる部分については腹をくくって慣れよう。

・IO-DATAには気をつけろ。(個人的な意見)

・アップグレード品を買ったんですが、プロダクトIDを入力するのは
 すべてのセットアップが終わってからにしよう。
 (アクチベーション後にパーツを入れ替えすると、
  再認証がくる可能性があるため、XPから言ってますけどね)
 試用期間ギリギリにアクチベーションしても決して遅くは無い。

----------------------------------
いろいろかきましたが、個人的にある程度甘い気はします。
ただ、これでも結構悪くない感じですので、慣れが発生する場所はありますが、
まぁXPからでも大丈夫かな、と。

しかし、色々あって、結局セットアップに2日ほどかかりました。
ある程度地盤を固めている人はそこまでいかないと思いますが、
それでも、やっぱりある程度時間はかかるので、覚悟はしてください。

ちなみに、レジストリ書き込みによる詳細設定の持ち込みは7でも有効です。
レジストリに設定が書き込まれるタイプの面倒くさいアプリは
躊躇せずにガンガン持ち込みましょう。必要な部分だけ。

タグ : パソコンネタ Windows ハードウェア ソフトウェア

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
