タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/02 榎本さんの本「思ってたよりフツーですね」

アマゾンネタ連発で悪いが、この記事もアマゾンネタだ。
だが、「えの素」「ゴールデンラッキー」「ムーたち」の
榎本俊二さんの本の紹介記事だ。



タイトル見ただけでエッセイマンガだと思ったんですが、
(1)とでているところをみると、続き物になるのだろうか。

まだ読んでもいない作品なので、これ以降はタイトルだけで語りますよ。


まあ、榎本さんが
明らかに色物な人間だと見られているのはすごいわかると思う。

世界にあまねくマンガにはギャグマンガというジャンルがあるけど、
アレをやってる人は、意外と普通かまじめな人が多い。
逆にまじめ一辺倒のマンガを描いてる人のほうが
よっぽどハメツ的な性格をしている位。

自分がどっちに分類されるのか、わからないんですけど、
他人を見る限り、マンガでとばして、「実際思ったより普通」
っていうケースは山のように見てきた。

…と思ったのだけども、では、さて普通の概念とはなんだろうか。
というか、ホントにそれは普通なのか。
単純に自分の妄想に合致しなかっただけではないのか。

逆に「思ったとおりの性格だった」と言われる人は
どんなことを想像しているのだろう。
たぶん、かなりぶっ飛んだ発想をしているものと思われる。
場合によっては、そんなの人間としてみなしていいのか怪しいものまで。

だから、多くの場合はイメージにそぐなわない場合の方が
圧倒的多数なのかもしれない。
だって、漫画家だって、一介の人間ですからね。

だた、そこで普通の人で終わるかどうかはまた別問題で、
「よくよく聞いたら、やっぱりこの人変態的だわ」
というのはあるのではないだろうか。

それすら見つからないけど、
普段ひっでえギャグを描く、ということであれば、
それは普段隠しているのかもしれない。実はマンガの通りなのかもしれない。
いや、キャラを動かしてるときだけは暴走がちなのかもしれない。

どの道、見えて無い部分は必ずあるので、身近にそういう作者を知っている人は、
そういう点を普段の行動から探し出すのもいいのかもしれないですね。

まあ、あなたがそうやって見ているのはごく普通の人間なので、
「何物珍しげにみてんだこのやろう」って殴られるかもしれませんが。

タグ : まんがネタ コネタ

2009/09/01 不要なキャラ

痛いニュース(ノ∀`):漫画をつまらなくさせたキャラクター50選

ほとんどの作品が読んで無いか、
そこまでいきついてないけど、いえることは数点。

主人公をあげてるのは、そりゃ違うだろう。
そりゃ、主人公がつまらなくしてる作品は多いけどもw

>32. 忍たまらんたろうの6年生全員
>50. 忍たまの先輩たち

こんなランキングでダブんなよ。だが同意。
これで腐化が促進したらしいからなあ。

>35. JOJO3部の犬は不要

いや、イギーはいるだろ。なんでだよう。
アブドゥルと一緒に死ぬけども。

>36. 稲中卓球部の女キャラ

そりゃ面白いけど、
いないと、読むのが非常につらいです。
おっぱいは正義。

>わたくし(記者)もセルが登場したあたりから
>『ドラゴンボール』がつまらなくなったてまいました……。

セルのせいじゃなくて、単に飽きただけかなあ。


>1. こち亀の纏とか矢とか大阪とか
>30. こち亀の大阪の娘

こち亀がダメになった理由がよくわかった話。
こいつらでてきてからほとんどそれメインで
(ある意味面白いけど)つまんなくなったと思ったなあ。
これらで両さんが丸くなった感じ。


>20. デスノの弥海砂

ミサミサかよ。ミサミサはまだセーフ。
ほんとにひどいのはLが死んだ後のあの二人。


>ドラゴンボールの人造人間だな

なんかこいつら、いつも記憶からスッポリ抜けてしまう。
16号~20号あたり。


>死んでも生き返るキャラ、死んだと思わせて生きてるキャラってのは
>例外なく物語をしらけさせる

富樫 涙目wwwwwww

タグ : コネタ まんがネタ

2009/07/24 POS街同人本企画3

POS街ブログでは既に記事に取り上げていますが、
2007年発足以降からやってるPOS本、今年もやります。
というかやっていただけました。ふじもとたらうさんが。
11月のコミティア向けになる予定、です。

2008年にやった裏本(こたつのうらがわ)は出ませんし、
さすがに表本のあの異常なページ数(100P越え)は
今年はいかないものと考えていますが、まぁやれればいいなあと。

本にゲスト参加したい方がおられましたら、是非。
1ページでも受け付けておりますです。
…いやまぁ、POS街ネタ限定ではあるんですけどね(汗

今年はカツカツにならないといいな!


で、それとは別に現在、POS街まんが描いてます。
今年はなるだけページ数のアップ&画力向上したいので
きたるべきそれの執筆にかけてペン慣らしといったところでしょうか。
あと、エナジードレイン(ゲーム)により
下がったレベルを上げるような、そんな感じです。

参考資料として、SFC時代のサウンドノベルの隠れた名作である
「学校であった怖い話」の感覚をベースにして
ぐっちゃんぐっちゃんに自分カスタムしたような
そんな作品になる予定です。
正直、構想見てて怖い展開になるとは思えない。

そのためにニコニコ動画にあった、
この作品の実況動画を見ているのですが…

いやね、私この作品、中学生時代にプレイしてるんですよ。
一通りプレイして、いろんな展開も知っているんですけど
それでも知らない要素がたんまり出る始末。

描きながら動画みてますが、はっきりいって手がつきません。
ばかだなあ、ぼくは本当にばかだなあ。
しかしおもしろくてやめられない。
くそっ。実況動画でここまで見てしまうとは…

それにしてもこのゲーム、異常に奥が深い。
今、思えば、攻略本買うべきでした。
金欠でためてはゲーム買う生活だったので(金欠?)
攻略本にまで手がまわらなかったのは事実ですが、

これがまさか息の長い人気シリーズになって、作品系列グッズが
レア化するなんて思ってもいなかったからなあ当時は…

タグ : コネタ 日記 まんがネタ POS街

2009/07/06 エヴァ健闘

2chスポーツニュースナビ 【テレビ/視聴率】金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテレビ初放送視聴率12.7%

12%かぁ。オタアニメとしてはがんばったと思う。

エヴァって、貞本版(漫画版)でしかみたことなかったので、
なんだかんだで楽しみにはしてたんですよ。

一応、録画はしていたものの、エヴァ知ってる人がネット通して
リアルタイムで見てたので、その流れで見てました。

感想としては、

ちくびみえた



半分冗談はさておき。

貞本版で断片的にあった内容は覚えているので
おおむねそんな感じに流れていった。

話を聞けば、TV版の総集編みたいな感じらしかった。
男二人が勝手に外にでて「あひゃぅぉぅぉぉぉ」
みたいな展開は漫画版にもあった気がする。

ついでにいうと、「鋼鉄のガールフレンド」も
PC版でやったことがあるのですけども、
序盤はこれとも話がダブる部分があるような気がした。

次回(1年後か)はアスカが出てきて、
シンジ君と息を合わせたリズムで一緒に踊ったりするんだな。
なんていったっけ、あのバレエっぽいの。
(ちなみに読んだのそこまで。当時連載止まってたので)

ナントカ君も序の最後に出てきてましたね。えーと。カヲル君?
野郎はどうでもいいのですが、
とりあえず、楽しみにしたいと思います。1年後くらいを。
(見に行けって?)


しかし、これ、掴みでついていけなかったら
最後まで視聴者置いてけぼり食いそうな感じだったなあ。

中盤からみたら、なんとなくわかると思うけど。

タグ : コネタ まんがネタ アニメネタ 日記

2009/06/26 なにこのおかしい人たちは

イフカルト:自民「ジャニーズは児童ポルノである」

ジャニーズポルノかよ。児童じゃないジャニーズもおおかろうに。
極論もいくとこまでいった感じがあるな。

>【衆院法務委員会 午前の部まとめ】
>自民「児童ポルノを単純所有してるだけで逮捕します」
>自民「三次、二次に限らずメール、郵便、FAXで所有してても逮捕します」
>民主「冤罪増えるだろ。足利事件を反省してないのか」
>自民「メールがきたら児童ポルノだと思いなさい」

なにこれこわい。国民にエスパーになれと?
狂ってる。カオスすぎるわ。

>自民「こんな絵絶対許さない」
d01d4574[1]
>民主「自分で描くな」

なにこのラクガキなのに趣向を散らばせたような絵は。
pixivでネタにして同じ絵描きそうなやついそうな気がするなあ。

>公明「凌辱モノがひどすぎて涙がでてきます・・・グス・・・」
>民主「あなたさっき目薬してましたよね?」

自民もキチガイばかりなんだな、ということはよくわかった。
少しでもミンスがまともに見えてしまってるのがマイナスもいいところ過ぎる。
政治の腐敗っぷりがよくわかる記事だなぁ。

>他の規制派
>・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
>・(教授)陰毛基準
>・(教授)試しに規制した方がいい
>・(教授)性器連呼
>・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
>・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
>・(アグネス)外国見習ってクダサイ
>・(アグネス)日本は人身売買国デス
>・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
>・(アグネス)毎年100万人の犠牲者

どこの諸外国見習えって言うのだよ。試しにとかいうな。
こんだけ具体例のない、ないない尽くしのスカスカ論なのに
なんでこんなもんが通ってしまうのかさっぱりわからない。

とりあえず、日本ユニセス消えてなくなーーーーーれ♪


タグ : コネタ えっちネタ

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
