タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/06/30 教師の名言、迷言365

 学 校 の 教 師 の 名 言  ぶる速-VIP

たまに教師の叱りセンスはちょっと面白さを感じるところがある。
まぁ、おおよそダメなことばっかいうんだけども、

学校に何人かいたであろう、変わり者の教師だといわれてる人は
概ね好きな先生だったと思ってる。

あと、繰り返し迷言を吐く教師はある意味有名になりますな。
モノマネされたりして。

タグ : コネタ

2009/06/30 メガどら焼き

未定なブログ あんこがたくさん入った「メガどら焼き」が人気

以前も同じ名称で同じようなことを書いた気がするけど、
そのときもやはり
「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」ネタを振ってたと思う。

(もちろんゲームネタであり、ドラクエタイプのRPGだったのですが、
「とくようドラやき」→「スーパードラやき」→「メガドラやき」
の順で回復量の違う回復アイテムのドラ焼きがありました。
メガ流行の最中のネタだったので、発売元のエポック先見性ありすぎ!!
と、そんな話。)

今回の記事を見ると、1割くらいがそのゲームに触れていて
ちょっとうれしくなったりしたとか。元記事とほぼ関連性ないのに。

にしても、もうメガなんとかブームって…もう過ぎたよね?



と書くと、メガドライブが抗議してくるので、勘弁しておく。

ちなみに、私あんこが苦手なので、食べる気になりませんでした。

タグ : コネタ ゲームネタ ファミコン レトロゲーム

2009/06/30 なんだかんだでほしくなる

日本ってすごくね(;゚Д゚) 『ドラゴンクエストIX』買いますか?

先日、立ち寄ったゲームショップで

「ぱーぱらららっぱっぱー
 ぱーぱらららっぱっぱー
 ぱーぱらららーぱーぱらららー
 ぱーぱらららっぱっぱー
 ちゃららららん

 ぱーぱぱーぱーぱーぱーぱーぱー(ry」

と、ドラクエ9の紹介動画がえんえん繰り返されてた。

なんだかんだであの曲聴くと盛り上がってきちゃうんだよなあ。
ワクワクしてきて、ああまだかなあ、みたいな。

この感情、ドラクエ世代ならわかってくれると思う。


ということで、とりあえず、予約はして無いけども
早いうちに手に入れてプレイしてみるとします。
どうせ予約無くても買えるでしょ?(←舐めすぎ)

タグ : ゲームネタ コネタ 日記 Wii

2009/06/29 WiiSports Resort(Wii)

前作、WiiSportsは地味にいっぱい残ってた記憶があるのですが、
それはWiiそのものの需要が少なかったからだと思ったのは
今回のWiiSports Resortの売れ行きのよさをみると明らかな話で。

そういやあの頃は「はじめてのWii(Wiiリモコン1個同梱)」の
売れ行きがよかったのを思い出します。
そう、リモコン需要だったわけですが。あの時はリモコンが品薄でのう…

さて、今回のWiiSports Resortは、「モーションプラス」が1個入っています。
加速度センサが含まれており、より細かな表現が可能になっている…

ということなのですが、そんなこといわれてもよくわからないだろう。
私もよくわかっていない。

なので、既存のWiiSportsのスポーツと
差分を解説していきたいと思います。

まずゴルフ。

強く打ちすぎるときだけフォームが軌道が歪んでいましたが、
今回はフォームを適当にしたところで歪みます。
ゴルフフォームの基礎なんてないものだから、
とにかく自分の場合、意識しないと右にゆがむ。
(腹のでっぱりにひっかかるせいかもしれませんが。)

ただ、このうちかたの変え方によって、
バックスピンなんかの高等テクニックができるようです。

あと、9ホール(ハーフ)までしかないのはあんまりだと思ったのか、
今回は18ホールしっかりあり、ちゃんと楽しめそうです。


今回新しく入ったピンポン。

まぁ、以前のテニスはなくなりましたが、
以前のテニスはタイミングよく振ることだけでした。
しかし今回、普通に振ることはもちろん、
ラケットの反対で打つと、しっかりその打ち方で打ち返します。
私はしていないのですが、ドライブをかけることもできるようです。
ということで、複雑なプレイが味わえそう。

と、いう風に、若干複雑な動作が混じることができます。

色々なスポーツがありますが、個人的に面白いと思ったものが
スポーツチャンバラと遊覧飛行。


スポーツチャンバラは、その名のとおり、棒を持ってお互いぶったたきあい、
たたきまくって、勢いで土俵外に落とせば勝ちになります。

攻撃をするだけでなく、防御をすることも出来、
攻撃を受け止めると、相手がしばらく硬直状態に陥り、
攻撃が出来なくなり、反撃のチャンスとあいなります。

この防御の方法としては、やはり棒を使うのですが、
縦振りには横に構え、横振りには縦に構え、
斜めに対しては、棒の軌道の垂直になる形で構え、
Bを押し続けると、受け止めることが出来ます。

ここでフェイントを使ってどう攻撃してもよし、
ちゃんと棒の位置を把握して攻撃をしていくことが
このゲームの最大の攻略法となり、熱い部分です。
実際にチャンバラしている感じでかなり楽しめます。

これを更に面白くさせているのが、「組み手」モード。

一人プレイ用ですが、時代劇でよくみかける
「対面したたくさんの敵をばっさばっさ切り倒す」
いわゆる殺陣ができるモードとなっています。

こちらはライフが3つあり、3回攻撃されると負けますが、
概ねの雑魚は基本に忠実に一切防御をしないものばかりで、
むやみやたらに攻撃してばっさばっさと倒していけます。

途中、防御をしてくる中ボス(ライフ2)、
最後にライフ3の大ボスが待ち構えており、
攻撃のみの一筋縄ではうまくいかないところが楽しい所です。

攻撃のみにするにしても、動きを読んで攻撃していくような。
攻撃に失敗すれば、反撃されますが、硬直状態でも
防御だけは出来るので、うまく防御して反撃につなげるというのも
このゲームの面白い所です。

ちなみに、殺陣のお約束どおり、たくさん敵がいても、
攻撃対象の敵以外は攻撃してこないので、攻撃対象だけを見て
冷静な判断をすることが大事です。

あと、遊覧飛行は、飛行機に乗って今作のゲームの舞台となる
島の観光名所を巡っていくのですが、フライトゲームに終わらず
やはりというか、色々なロックがあり、解除されていくごとに
いろいろなことができるようになり、つうか、
単純にぐるぐる飛ぶだけで面白いです。これもかなりオヌヌメ。


ということで、一人でも十分楽しめました。
ていうか、WiiSportsみたいにすぐには遊びつくせません。
このへん、かなーり頑張ってると思います。
他のスポーツも同様にかなり面白いので、色々オススメです。

あと、OPがやたらかっこいいです。
妙な演出ですが、リゾート感はたっぷりあると思います。
特にWiiSportsが面白かった人には
強く推していきたい。そんなソフト。


発売開幕時、ネットで買うとボッタ値で買わされる
可能性があるようなので、そのへんは見極めてくださいね。

タグ : ゲームネタ Wii

2009/06/29 金土日の出来事まとめ

・金曜日、会社にて、その日納品予定の物に使うPCが起動せず。
 上司に泣きついて復活してもらう。
 (Windowsじゃないから、復活方法がわかんないのですよ。)

・Win7のアップデート版の購入。
 Proを2つほど。なんだかヨドバシカメラだけが
 他の店舗と比較するとしばらく残っていまして、そこで買いました。
 なんであそこだけ最後まで残ってたのか気になったのですが、
 どうもヨドバシだけは7/7までのお金の振込みが必須だったようです。
 10月以降の発送のものなので、長すぎる期間前の振込みとあり、
 さすがに優先順位を落としたものだと思われます。

・土曜日、一人ボウリングにいってきました。
 右手左手で10ゲームガゴンガゴン投げ続けて、手が疲れる。
 うち、110超えたの1回だけ。
 
・その後、そこにあった1円パチンコ屋に入り、パチンコをしてみる。
 はじめの500円、間違って目的の台の右に投入してしまう。
 仕方なくそっちでやったら、1回だけ当たる。
 その後、下にだらだら流れた分以外の玉を使い尽くしたので、
 本来目的の台にもどる。「クラッシュ・バンディクー」
 確変当たりを引いてそのまましばらく6連チャンくらい。
 けど、2500発で1800円でした。
 
 ボウリング費用とパチンコ投資額で完全相殺。やっす。
 
 パチンコとは、かくいうように儲けの無いゲームだとわかる。
 つーかボウリングよりこれで手が一気に疲れた。

・ニコニコ生放送(一般)にて、
 フェアリーランドストーリー
 ↓
 ロマンシングサガ ミンストレルソング
 ↓
 WiiSportsResort
 のプレイ動画を見る。

 フェアリーランドストーリーって見た目可愛いけど、
 敵をケーキに変えて、上から落としてグチャリと潰して倒すとか、
 やってることは結構凄まじいですよね。
 なに、知らんてか?

・日曜日、生放送にあてられた私はWiiSportsResortを買いに行く。
 ヤマダ電機にいったが、売り切れており、
 ゲームショップにもいくが、売り切れていた。
 がっかりした後、そういや別件でPCショップに行く用事を思い出し、
 なんとなくいったら、そこに売ってた。
 みんな、盲点だったんだろう。

 スポーツチャンバラと飛行機を使った遊覧飛行が面白かった。
 これについてはまた後日、WiiSportsResortのレビューにて。

Wiiのみんなのチャンネルにて、ゲームセンターCXの課長有野(よゐこ)が
 バーチャルコンソールのゲームをやってるときいて、視聴。

 5時間プレイで「スプラッターハウス」(AC版)、
 ジェニファーまでいってんの。(確かラスボスまだ先だった気がするけど)
 正直、2面ボスで挫折した気がするのですげえなあと。
 何気に課長腕があがってるなあ。

 「ダウンタウンくにお君の時代劇だよ全員集合」もしてた。
 「こがねむし」後半でつかっちゃったけど、
 使うまでも割と順調だったと思う。アイテムズル抜きだと、
 アレはかなりダメージにシビアなゲームですからな。

WiiWareで「マッスル行進曲」というものがあったので購入。
 見た目の時点で感じ取れる、「超兄貴+塊魂」なネタムード。
 
 追いかけられる人1人、追いかける人4人が1列で走り続け
 先頭がポージング決めてぶち破った人型の穴に対して、
 同じポージングでぶつからずに壁抜けしていくゲーム。
 通常モードだと、追いかける側3人は途中で脱落していく。
 他のゲームでルールをたとえると、旗揚げゲームみたいなもん。
 
 途中で両腕を上下しまくって追いかける人を捕まえるシーンがあり、
 コレに何度か失敗すると、ミスが無くても失敗となる。
 これが問題で、生半可な腕のフリでは追いつけない。
 深夜午前3時に腕をぶんぶん振っていたら、腕が痛くなってきた。

 ボウリングに、WiiSportsResortに、これに、
 この土日は結構身体を酷使した気がする。

・月曜、腕と手が痛い。ずばり筋肉痛でしょう。グアアア…

タグ : 日記 ゲームネタ Wii

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
