タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/11/07 Windows7の不便なところと解決法いろいろ

これまでいろいろWin7を使っていましたが、不便な点がいくつかありました。
現時点ではそれがすべて解消され、とりあえずは問題なくなったみたいな感じに。
これでもう、WinXPに出戻る必要性は全部解除されたっぽいわけですが、
とりあえず、それらの解決方法をここにだらだらかいてみようかと。

●User配下のアプリケーションフォルダが見れない。 
難易度:★☆☆☆☆
まあショートカットではあるんですが、
「Application Data」とか「Local Settings」など、あの辺り一体が全くみえない。
「すべてのファイルが見える」設定でないと見えないショートカットだし、
そんだけフツウは使わないんですけど、不便に思えるときはかなり不便。
てことで、解決方法としてはこう。
・ショートカットを右クリックしてプロパティを選択
・セキュリティタブを開き、自分のユーザーの権限をフルコントロールにする。

●サウンドミキサが表示されない
難易度:★☆☆☆☆
Windows7のUpdateから手に入るドライバだと、
機能が足りず、表示されない場合があります。
(表示されてもフル機能が使えません)
正式にサウンドドライバをインスコしましょう。

●タブレットの動きがおかしい。
難易度:★★★★☆
絵師の方は、Vistaから泣きを見ている人が多いと思われます。
諸問題としては以下のとおり。
・タブで線を引こうと思ったら、遅延がでて、かきだしがまともに引けない。
・フリックを切ったけども、書き出しで波紋がでて、うざい。
・細かく途切れつつも沢山しゃしゃしゃと線を引こうとした場合、
 1本前に書いた線の書き出しと、
 次に書いた線の書き出しがつながる現象が起こる。


最後の現象が凶悪で、文字すらまともにかけません。
これを治すにはこの手順。

・「スタート」メニューから「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」を選択
・「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択、
 「Tablet PC Input Service」のサービスを右クリックし、「停止」を選択。
・再起動後、立ち上がってこないように、右クリックで「プロパティ」を選び、
 「スタートアップの種類」を「無効」にする。
・再起動。

「Tablet PC Input Service」がかなり悪の根源となっております。
マルチタッチPCとタブレットは相容れないもの っぽいですねorz

完全にこの機能を殺したければ、以下。
・「スタート」メニューから「コントロール パネル」を選択。
・「プログラムと機能」を選択。
・「Windowsの機能を有効化または無効化」を選択。
・「Tablet PC コンポーネント」のクリックを外し、「OK」を選択する。
ただ、サービスとしては消えないみたいなので、
サービス停止作業は実施してください。

●ニコニコ動画やスティッカムなど、Flashを含んだグラフィック系統が重い
難易度:★★★★★
ニコニコ動画はガクガクになり、スティッカムなぞはボタンを押すこともままならない。
個人的に一番悩まされました。64BitOSつかってるから
32Bitの兼ね合いがあるのかとかいろいろ思ったりしましたが、

意外なことに私の場合、
「Tablet PC Input Service」のサービスを切ることで解決しました。
これで悩んでいる人は、上のをやると、同時にこれも解決するかもしれません。

もう、ほんとにタブレットPC使えない。

タグ : Windows7 ハードウェア ソフトウェア

2009/10/30 実況の意外と難しい所

ニコニコ生放送のゲーム実況についての話なんですが。

今、どのゲームをチョイスするかで悩んでいます。

自分があまりやったことがなさげであり、
それでいて、自分がそれをクリアできるレベルなのか、
あと、見てて楽しいのか、やっててイライラしないか、
倍速プレイが必要で無いかそうでないか、と、色々な要素。

倍速プレイについては、ファミコンでいえば、
RPGはほとんどがイライラします。

--------------------------
FF1のバトルシーンのイライラっぷりはまぁ、じつにアレですが、
実はFF3ですら、今やるとイライラしてきます。(移動はさくさく)

また、意外とUIがまだこなれていなくて、結構二度手間が発生します。
例を挙げれば、ケアルを数回かけるだけでも、連打できないところ。
(回復するとHPウインドウがとじるので、再度選びなおす必要がある)
こればかりは、4以降になれたものの宿命としてあきらめます。

そしてもう一点。装備の能力値表示関連のイライラ。

道具屋で値段表示しかされていないシステムのゲームは、
それを装備して自分が強くなるかどうかわかりません。

しかし、「自分が装備できること」がわかるゲームなら、
それはまだマシなほうです。それすらわからないゲームは
山のようにあります。ただし、それは不親切というわけではなく、
当時のゲーム業界の発想力の限界、業界標準、色々ありますが、
まぁ、そんな発想がなかった、ということであり、
一概に不親切ともいえないのであります。

(また、なんでもかんでも見えるようにした結果、
敵の残HPまで見えるようにすると便利ですが、一手間入れない限り、
一気に難易度が下がり、バトルが冗長的になってしまったりと、
全て見えるようにすることもまた問題なのですが、これはまた別の話)

そして、装備の際、装備前と装備後の数字がでない場合、
装備してから、装備前の数字を思い出し、
あがっただのさがっただの判定をする必要がある。こういうのがだるい。
先日、FC版のメタルマックスをプレイしましたが、
装備が要になるゲームなのにもかかわらず、
このゲームの場合、1つ武器を売るだけでも

「買う?売る?」→「ものを売る」→「キャラ選ぶ」→「装備か道具を聞く」→
「売るもの選ぶ」→「これでいいかい?」→「商談成立」→はじめから

というてはずを踏まねばならず、たくさんうらないといけない場合、
トランクルームに「プロテクタくず」を大量に預けないといけない時、
非常にだるい。が、当時の考え方ということもあり、仕方ない。

それを考えた場合、今のシステムが実にこなれているものなのだ、
と思うと同時に、「楽すぎると、脳みそ退化しちゃうんじゃない?」とか
「当時はサクサクだと思っていたのになー」と思ったりすることも。
じつに不思議なものですわい。

そして、ドラクエのあの一瞬で消えるメッセージのある
ゲームですら倍速がほしい所になってしまうという。
--------------------------

…とまあ、実は自分の「イライラ度合い」のせいで
なかなか選ぶゲームが難しくなっている有様だなんてとてもいえない。
でも、今ファミコンのRPGやろうとすると、結構大変ですよ。
昔は今ほどバトルで演出に時間がかからない、といったりしますが、
昔はそれ以外の部分で時間をかけているのですから。

それを踏まえて言うと、SFC時代中盤のRPGが一番いいかもしれませんね。
演出もそこそこひどいものでなく、表示系も素早い、
ひどいものでは歩行スピードも異常に速い、といいことづくめ。

--------------------------
しゅわん「…摩訶摩訶とかよさそうだね!」

山下「いってることがまったく反映されてない!!!!」

摩訶摩訶はさすがにないけど、イデアの日は十分オオアリですね。
プレイしてなければ即効食いついたのになあ。

--------------------------
しゅわん「…すなおにアクションいっとくか…
サンドラの大冒険とかは血を吐いたけど、今やっても面白そう」

山下「そうね、あの繊細プレイはあんた絶対叫ぶだろうしね」

--------------------------
それはともかく、今のサウンドボードにはステレオミキサーがない。
そのため、このままでは音を取り込むことが出来ないことに気がつく。

おいおいおい…どうしたものだろうか…

タグ : コネタ ゲームネタ ハードウェア レトロゲーム

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
