タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/07/10 勇者30(PSP)


ハメツの呪文を唱えた魔王を、
発動の間、たった30秒で倒しに行くゲーム。

普通に考えればかなり無理なのですが、
「時間を戻してもらう」という人生チートを発動し、
その間に敵を倒してお金をため、武器防具を買い揃え、
そのまま勢いで魔王をはったおす。
そんな全編勢いづくしのゲームになっています。

もともとはとあるフリーゲーム作者の「三十秒勇者」というゲーム。
評価がどうだったかは忘れましたが、よかったので、
色々バランスとって製品化しました、という感じ。

当の「三十秒勇者」は1時間もあればそこそこクリアできてしまうものの、
ちゃんと手はずを踏んでいかないとクリアが難しいゲームでしたが、

勇者30ではバランス調整がなされております。
具体的にこんな具合。

------------------------------
10秒戻す→
開始直前の30秒に戻す

時間を戻せる回数に制限つき→
無制限だが100G開始で100Gずつ値上げ

街の中でもタイムカウント→
街の中ではカウンターがとまる

移動は定速→
敵が出ないがHPが減る「ダッシュ」採用

死ぬと同時にゲームオーバー→
死んでもスタート地点から即再起+デスペナなし

武器防具なし→
ステージ内で買った武器防具は次ステージ以降まで持っていける
------------------------------

三十秒勇者で苦しんだ人からすると「楽勝じゃないか!」という言われも。
ただ、元が結構キツイ難易度だっただけに、
この難易度でも、一元さんは普通に楽しめると思われます。

ゲームとしては、ステージ制で30ステージまでありますが、
分岐があるので更にαステージになっており、
ステージごとに筋書きがありますので、
見た目の割にはなかなか面白いストーリーが楽しめます。

あと、勇者30の情報を見ててちらちらと見た人もいるかもしれませんが、

メインシナリオである勇者30のほかに、
サブシナリオとなる
魔王30(モンスターを召喚し、敵を倒していく)
王女30、
上記3つをこなした後に騎士30が現れます。

これらのシナリオは、勇者30の後日談ということですが、
まったく無関係ともいえない、これらのシナリオをこなすと
話は新たな展開を見せていきます。

なんだかんだでゲーム自体は相当ヘタプレイで無い限り、
1ゲーム3分以内には終わり、頭を使うよりは勢いであり、
まあ、頭を使うともちっと楽な展開が見込めたり見込めなかったり。

まあ、百聞は一見にしかず、ということで、やってみるといいと思うよ!

タグ : ゲームネタ PSP

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
