タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/07/13 ドラゴンクエスト9 星空の守り人(DS) その1



痛いニュース(ノ∀`):“星1つが100以上” Amazonの「ドラクエ9」レビューが大荒れ状態に

アマレビューがすんごいことになってるらしい。
あそこはもうどうにかしたほうがいい。

てことで、勇者30も落ち着いたのでちろちろっとやっています。
ほどほどにドラクエっぽいけど、
今までのドラクエとは違う所もちらほら。

・シンボルエンカウント
実は「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」で
実装されているシステムなので、知ってる人は知ってると思うけど
エンカウント方式がこれになっている。
敵キャラが点在していて、それに当たるとバトルになる仕組み。

うまく利用すると、エンカウントなしで目的地にいける。
比較的足も速いので、時間がかからなくていいなあ、とは思う。

ただ、バトルサボってると、ボス戦で泣きを見るので、
「レベル上げ」という作業は確実に必須かと。

・しゃべらない
ここ数年のドラクエ(7、4、5、8まで)では、
味方との会話システムがあり、会話の無い世界に
彩を加えてましたが、これがなくなってます。
NPCがいてもしゃべることは無い模様。

別におまけだとおもってたから、別にかまわないけど、
これではヒントらしいヒントがなくなる、と思ったのか、
以下の機能がついている。

・「ここまでのおはなし」機能
直前まで何があったか、説明するシステムがついてる。
とりあえず、これで道しるべが消えることはなさそう。

・キャラメイク
もともとドラクエ9はドラクエ3と同じルイーダの酒場があり、
そこからキャラメイクもできるのですが、その際に
主人公+仲間の格好が決めれる。

ただ、男性キャラの髪型は奇抜すぎるのが多い。
私なんかは主人公にリーゼント決めて、うっかり

「くにお」

って名づけそうになりました。あぶないあぶない。
正直、もうちょっとどうにかならなかったのか。髪形。

あと、装備するとちゃんとそれに服装が変わる。
ここまで書いて思ったけど、じゃあ、あれか。
全部「そうびなし」ができるってことなのかウッヒョー

とか思ったけど、登場人物もれなく全員ロリですほんとありがと(ry

また、8よろしく、スキルシステムは健在です。
でもスキル、どうしようか悩むんだよなぁ。
とりあえずためておいて、後で一気に振る、ということもできるので
悩んでいるうちはそれがいいかも。

・よくわかんないバトル
ビジュアル以外は基本的には普通のバトル。
ただ、色々付加されてる分、なくなったものも多数。

今回、並び替えができなくなった。その代わり、隊列がある。
FFよろしくな「ぜんれつ」「こうれつ」ってやつ。
ただ、バトル画面を見てると、敵に挟まれたりしてるのを見かけるので、
何がぜんれつで何がこうれつなのかは、見た目ではわからない。

また、後ろにいるほど攻撃をもらいにくいシステムが
これのせいでなくなっているので、攻撃もらいやすく、
こうれつのキャラの攻撃は、ダメージが通せない。
見た目はいいけど、若干不便になってる印象。

おかげで、私のらくたろうが毎度危ない。

あ、らくたろうってのは私が魔法使いキャラにつける名前のデフォです。
腹が黒い=黒魔法=魔法使い そんな感じ。

8とバトル画面を比較すると、ぐりぐり動き回るものの、
そのせいでバトル画面がわかり辛い。ってのと、
余計な動きが入るため、多少テンポが悪くなってる。

まぁ、慣れれば。 っていう感じ。

また、味方の攻撃が相手の間髪いれずに連続で入れば
多段ヒットでダメージに倍率がつく。
ただこれ、自分たちより、敵が有利になった印象が…

だって、敵って自分たちの数よりいっぱい出るし…


・初回バトルまでの時間は短い
ただし、あくまで初回バトルの時間と書いている。
2回目以降のバトルまで、さっさとすます人なら30分、
そこそこ調べる人なら45分、更に迷う人なら1時間かかる。
(おおよその概算)ちなみに私は1時間。

正直、このどこかでダレてもいいレベルのだるさ。
7ほどではないけど、そこそこ長い。
一応、そこまでにセーブはできる。

-------------------------------------
個人的にはちょろっと進めたけど、
そこまでたたかれる内容でもないと思った。

むしろ、どっちかといえば、面白い。
基本、360度のアクションに対して、十字キーって使い辛いので
徐々に左指が痛くなってくるんですがね。それさえ無視できれば。

冒険の書が1つしかないのは問題だけどもゲーム性とは違う部分だし、

あのガングロ妖精も、ドラクエ5のデボラみたく、
後々再評価されたりとか…するんかなぁうーむ…汗

またレビューの続きはプレイが進んでから。ってことで。

うっかり2つめのボス戦突入したら明らかに勝てない状態で
さっさと全滅しかけたので早々に電源切ったとか。

タグ : ゲームネタ ニンテンドーDS

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
