タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/07/13 スキャンコンバータでくじける



勇者30の動画を録画しようとして、ダウンスキャンコンバータを購入。
(ビデオデッキからS端子通して録画、ってことを考えてました)
土曜日に届いたので、ワクワクしながら、セッティング。

去年、D端子をD-Sub(15ピン)に表示させようと使った
変換コネクタを使い、経路的には
「D端子→D-sub(15ピン)→スキャンコンバータ→S端子」
となる感じでテレビ画面に表示!

PSP画面

…………緑色がまばゆい…

なんで!どうなったのこれ!?

調べてみた所、変換コネクタは対応していないものに対しては
概ね緑色がいっぱいでる感じで出力されるらしく、

以前、効果的に動いたプロジェクタなんぞは
奇跡の相性合致だったようなお話。

とりあえずがっかりするも、PSPで録画している人は
じゃあどうやって録画してるの!?という疑問でぐぐる。

わかったこととしては、D端子用のキャプチャボードを用いること。
でもキャプチャボードなんて仕入れたくないなあ、と思ってたら
ちょうど「RemoteJoyLite」というツールが見つかった。

CFWは必須なのだけども、それを踏まえたうえで導入すると、
USBを経由して映像を出力してくれるということ。
ただし、音はオーディオ端子経由で取ってくる必要があるという。

USB経由で映像送るにしても、途切れ途切れになるんじゃ?
と思っていたけど、USBを甘く見ていた。

なんと見事フルフレームで出力。鮮明かつ、動きなめらか。
こ、これを使えば出力できるのじゃー!? と思い、
オーディオをラインに接続して「あまれここ」との併せワザで録画。

かくして、S端子にするまでもなく、
すごいキレイな動画が撮影できましたとか。




ちょ、まって、

じゃ、この1万もしたダウンスキャンコンバータの立場は?

やばいくらいに立場損失してしまったダウンスキャンコンバータ。
残された手段としては、360のD-Sub(15ピン)をコネクタを使った
ゲームの撮影くらいしかない。

なんという、使う機会がなさそうな利用用途。
ていうか、360はS端子のコネクタも買ってるから
そんなことしなくても録画はできてしまう。なんというムダ。

……むう、無駄なものは極力買い控えと思ってたのになあ…

ちなみに、私が持っているのはPSP-2000で、
PSP-3000ではS端子コネクタでもゲームの撮影ができるということですが、

コレを理由にPSP-3000買いそうになってしまってました。
あぶねえあぶねえ。


ていうか、D端子のバラエティがびっくりするほど少ないのは
毎回困っているわけなのに、なんでどこもD端子にやさしくしないのか。
消え行く端子だからですか。ああ、納得しました。

いや、でも、頼むわほんと。

タグ : ゲームネタ パソコンネタ ハードウェア コネタ 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
