タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/07/14 償うてください償うてください

「ツェ」ねずみ

中学校の頃に、読書感想文のネタとして、
一度だけ「風の又三郎」という宮沢賢治の短編集を読んだのですが、
その中で色々と溜飲の下がる話。それが「ツェ」ねずみ。

親切心から教えたものを、ねずみがミスをして、
それを根にもち、逆恨みして発する言葉、それが
「まどうてください まどうてください」という台詞。

意味としては漢字で書くとわかると思うけど
「つぐなってください」っていう意味。
言ってることは無茶苦茶だが、語呂がいいので、ずっと記憶に残る。
発音してみると語感がいいので、つい使ってみたくなる。

けど、いくら宮沢賢治とはいえ、話自体がマイナーなので、
つい「まどうてください、まどうてください」
とかいっても通じない。悲しいことだ。

それにしてもこの話、不思議なくらいに周りがいい性格のものが多い。
いたちなんてその気になればかみ殺せるし、
最終的にオチをつけたネズミ捕りだって、すぐに対処できたはず。
それをやらないのは、やっぱり「共生している」っていうことを
どこかしら考えているのかもしれないと考えてみた。

普通は教えてもらったことで、
自分に落ち度があって損をした場合にはクレームつけたりしないし、
そうしているのを見ると、滑稽に見えてしまうし、
自分でやることは恥ずべきことだと思ってしまう。
そういうことを考えさせられてしまう。

そういう意味で、童話のクセにこの話はあなどれない。


そうはいうものの、
当時、自分が実際に書いた感想文の内容は覚えてない。
しかし、当時の自分の能力を考えるに、おそらく

「(あらすじを延々書いて字数稼いで)、ぼくは○○だと思いました。」

で、終わってる内容だと思う。
読書感想文って、今書くと面白いのにね。

特に宮沢賢治の話はこれだけじゃないし、どれも深くて面白いので、
なんでもいいから読んでみるのをオススメしたい。


で、当時、

「こんなずうずうしい奴、ほんとにいるものか」

とか思いながら読んでいたのですが、ここ数年聞く隣の国は、
この「ツェ」ねずみのようなことばかりな気がする。

親切にすれば増長し、本当にあったかどうかも怪しい昔の話に
ずっとケチをつけ、「死んでも許さない」という始末。
「謝罪と賠償を~」のくだりなんて、まさに
「まどうてください、まどうてください」といってるようなものだ。

しかも、国単位でそういうことをやっているのだから、
童話ですら行き着けないずうずうしさすらある。


だけども、ここ近年は隣の国に限らず、そういう人が多いと思う。
モンスターペアレンツとかもそのうちのひとつだし、
言われないクレーマーなんてのも、そういう種類に入ると思う。
最近の政党とかも、やれああだと、しょうもないことに対する
口うるさい話が多かったと思う。

いずれも共通して言えることは
「はたから見ると滑稽にみえること」でしょうか。

タグ : コネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
