タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/07/27 サバイバルゲームの話

痛いニュース(ノ∀`):サバイバルゲーム場建設に猛反対した教師「人殺しゲームが面白いと教えるのですか。私は認めない!」

サバゲーが実際に人を殺すゲームではないのは私はわかる。
けど、この人たちはわかってないのではなかろうか。
人殺すまではいかなくても、相手を傷つけるゲームという意味で
言っているのであれば、道理は通ると思われる。

(「それはない」という声が聞こえてきそうだけど、
当たる場所が場所、距離が距離なら
相応に痛かったりするんじゃないのかい?)

「ちゃんとやれば安全ですよ」というような理解が得られないうちは
基本的に見た目で判断されるものだとおもうんすけど、
このスレの人たちはそういうの理解してないんだろうか。
正直、一般的なサバゲの格好がどうか知らないけども、
迷彩服着たりとか顔になんかつけたりと、怖いイメージがある。

それとも、サバゲーってちゃんとした競技と認識されていると
勘違いしてる?

では、この手の人間たちが
アーチェリーや射的、陸上で言えば砲丸や槍投げなんかは
明らかに人に当たった場合のダメージは大きいのに、
あれらがたたかれない、たたかない理由。
やっぱり、安全面の知名度たるゆえんのものだと思うんだがなあ。

包丁やバットとエアガンを引き合いに出してる例があるけど、
包丁はもともと人斬る道具ではないし、バットはボールを叩くもの。
拳銃自体は人を撃つためのものではあるけど、
おもちゃであるエアガンは基本的に何をするものなのかというと、
これがよくわからない。
モノを撃つ、という方法もあるけど、少なくともサバゲで撃つのは人だ。
いくら防御しててもやっぱり人を撃つ。

あと、別に「戦争」とかテーマにしてるわけじゃねえ、とはいうが、
見た目で連想するような格好してればしょうがないと思うんだよ。

マンガやアニメ、ゲームもある程度表のテーマを持ってる作品はあるが、
実際には裏テーマがあって、それを表現したいがための
建前という風に表のテーマがあったりすることは多い。

平和をテーマとした戦争マンガも、割と色々やってる。
「メタルスラッグ」とか、完全ヒャッハーな世界。
でも、最後に「平和」って入れておけばぜんぜんOK!みたいな。

で、サバゲーについては、それが下手な奴が多い。
「ヒャッハー!戦場は地獄だぜえええ!!」
みたいな感じに見えても、それを覆い隠せるだけの建前がない。
建前がないのは正直でいいとは思うけど、
世間体を気にして生き残るのはよほど下手だと思う。
つまり、サバゲーはそういう面でも弱いということになる。
いい建前があればいいかもしれないが、
少なくとも、そういったものを聞いた覚えは無い。

--------------------------------
じゃあ、どうすればいいか、ってのは考えないんですけど、
っていうか面倒なんでしないんですけど、
とりあえず、批判側を脊髄反射で批判したり、
バカにするだけの態度だとずっと変わらんとは思うんだよな。
(まぁ、批判側の本意がサバゲの抹殺だったとしてもな)

正直、こんな感じの意見しか出てこないんだけど、
現役サバゲーマーにこれいうと激しくキレられてしまう。
森でやるのと決められた場所でやるのとどっちがいい?
っていわれても、なあ。その二者択一に正当性はあるの?

少なくとも、この手のサバゲネタ、WinMacの言い合いに例えれば
Win:批判側、Mac:サバゲオタ
になっている気がする。
判断材料はどっちも感情的ではあるんだけど、
いざとなったときのキレ具合。

どっちがどっちなんだ、というのは、深くは語らない。


まぁ、どうでもいいんすけどね。

タグ : コネタ ゲームネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
