タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/08/04 初音ミク プロジェクトDAIVA?



いやね、初音ミクでディーヴァディーヴァってよくいうけど、
むかしむかし、ディーヴァというゲームがあったわけでして、
ディーヴァと聞くたびにこればっか思い出してたんですが、
やっぱり、同じ奴がいたということで、色々と安心することができたとか。

けど、このゲームのつづりはDAIVAなんですよね。
初音ミクのほうはDIVAだったりする。

うーん、おしい。(かぶったほうがいいとでも?)


↑もともとのやつはこっちね。

個人的には意味不明なゲームで、借り物だったけど、
友達は全然プレイしてないレベルで、まともな説明書もなしによくやれたものだと思う。
曲はかっこよかったんだよね。まあクリアはできなかったですけど数面は進めたと思う。
単純にゲームを続けるのが苦痛で投げた、そんな記憶。

でも、当時、小学1年か2年の頃、タイトルが読めなかったんで、
ここ数年前まで、このゲームのタイトルが思い出せなくて悶えていたのですが、
ついに思い出せたときに改めて聞いてもやっぱりいい曲だったんすよねえ。

まあ、ゲームは難しい。宇宙船を惑星に着陸させることが難しい。
あと、戦略ゲームっぽいところも徐々に難しくなって手に負えなくなったものと思われ。


↑今のご時世にプレイ動画見て、やることがよくわからないゲームってのも、なかなか珍しいと思う。

まあ、意味不明なのも当たり前で、このゲーム、シリーズものではあるんですが、

EP1:ヴリトラの炎 ルシャナ・パティー(PC-88mk-ⅡSR)
EP2:ドゥルガーの記憶 ア・ミターバ(FM77AV)
EP3:ニルヴァーナの試練 アモーガ・シッディ(X1)
EP4:アスラの血流 ラトナ・サンバ(MSX)
EP5:ソーマの杯 アクショー・ビア(MSX2)
EP6:ナーサティアの玉座 マータリ・シュバン(FC)
EP7:カリ・ユガの光輝 クリシュナ・シャーク(PC-98VM/UV)

色々なシリーズを出していますが、注目すべきは機種の部分。
当時、これらの機種をすべて手に入れようと思ったら、
どんだけ大枚はたけばいいのかわからないレベルの出費を強いられてしまうことになるのです。
うち、ファミコン版は一作品のみ。しかもエピソード的にはかなり後半。
また、ストーリー部分も多く語られてるわけじゃない。
意味がわかるわけもなかった。しかたない。こういう時代もあったということで。

あと、タイトルが大嘘ついてしまってるなあ。これディーヴァの話じゃないか。

タグ : ゲームネタ コネタ レトロゲーム ファミコン

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
