タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/07/31 伊集院的に7点のドラクエ9

暇人\(^o^)/速報 : 伊集院「ドラクエ9は10点中7点ってとこだろ。満点はおかしい」 - livedoor Blog(ブログ)

今週、仕事が追い詰まっててやる暇がありませんでしたドラクエ9。

なんつーか、レベルあげかったるいとか思っていると、
時間がないときにはやっぱりやりたいって思わないようで
転職してからすごい面倒くさく感じるようになってしまった。
今回のシステムは、経験値の分配方法が一定ではなくて、
レベルが高い奴に多く、レベル低い奴には少なく割り振られる。
このせいで、正直、レベルの件で話が詰まりだしたら、
面倒くささがアップしてしまう。

いいんすよ、別に均等に割ってくれれば。
レベルアップの飛び級とかしたいんですから。

で、そうなってくると、戦闘をこなしているうちに
バトルスピードのトロさがじょじょに目に付いてきて、
激しく面倒くさい。

あと、「後一撃で倒せるかも」という頃合になると、
魔法使いがMPを節約しようと勘違いして殴りにかかりだす。
それがたとえ、動けるのがてめえだけだったとしても、
ていうか、お前の攻撃あたんねえってえのに。
ボス戦や強い雑魚戦でこれをやられると、
1ターンが死に目になる可能性もあって、ヤバイ。

ラスボス近いんですが、ボスが異常に強いとだるいなあ、
と思って、DS手に取るのも面倒くさくなって中断してるとかいう。

あと数日前、午前3時に帰宅とかしたし。

----------------------------------

その代わり、PSP版のペルソナをはじめてみました。
いつやってるかというと、3時過ぎに1時間くらい。
なんていうか、不健康にも程がある。

このペルソナはPS版初代のリメイクということらしく、
私はそっちをやってなかったんだけど、
P4とかまでシリーズでちゃうと存在が気になるし、

聞けば「面白いけど読み込みが致命的」という話だったとか。
PSP版ではその辺をかなり改善しているということで手をつけてみた。

確かにペルソナ召喚時が時間はかかっている様子。
スキップかけたら苦にはならなかったけど、
PS版ではそこにCD読み込みかけてたらしいので、ひどい話だなあ。

あとキャラが濃いのですけど、徐々に愛嬌が出てきて、
それはそれで結構面白くなってきました。
あと、今は使えないみたいだけど、アクマとの交渉で
アクマのカードがもらえるらしいので、ムダに交渉してます。
そういうこまかい部分も色々含めて面白いなあこれ。

ということで、この辺のレビューについてはまた今度。
なんじょうくんの執事の山岡が死んだのはちょっと悲しかった。


ドラクエ優先でクリアする予定。


タグ : コネタ ゲームネタ 日記 ニンテンドーDS PSP

コメントの投稿

非公開コメント

Re: やまおかーーーッ!!?
ペン蔵さん、にどばんわ。
ペルソナPSP、やるかどうか悩んでたんですが、ついw
ドラクエやモンハンでぴったり止まっていますが、そのうち、そのうちと思いつつw
忘れないようにゲームメーターにもプレイ中を掲げていますw

シナリオのくだりの話はほぼ同じことをふじたらさんに聞きましたが、
とりあえず、基本シナリオのほうをプレイしていきたいと思いますw
ニコニコとかでコメントをみるかぎり、難易度がPSP版ではぐっと抑えられてそうなので
時間があれば、どっちともいってみたいところです。時間かかるらしいですけどね汗

まぁ、とりあえず、ペルソナシリーズはまたPSPでリメイク出るとかあるなら、
そっちでプレイしてみたいところですw
やまおかーーーッ!!?
ペルソナPSP
購入しましたか。
ゲーム自体の出来はすこぶるいいので、はまりまっせ!

ただしゅわんさんが、ふたつあるシナリオのうち、どちらに進むか?によって難易度が変わります。

自分は正統派を進んでクリアした方ですが、今回2度目は難易度の高い雪の女王編に挑もうかな?と思ってるしだいでして。

ペルソナPSPは1ですが、つながってるのは1と2で、3からは4と少しリンクしてるくらいなので、いきなり3でも楽しめるんですよ!コレがw
はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
