タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/08/11 ドラクエ9完

本編クリアしました。
プレイスタイルにもよりますが、転職を使いまくると
クリアそのものは非常にヌルくなります。

転職システムなんですが、こういうルール。

・職業ごとのレベルは別に持っている。全部レベル1だけど
 一度他のに転職して、戻してもレベルは転職前の時のレベル。
・レベルアップ時にもらえるスキルポイントは全職業共通。
 もらったスキルポイントは別職業に転職した後にも使える。
・呪文は職業固有。
・スキルは大きく分けて装備スキルと職業スキルの2種類。
 装備スキルは装備中のアイテムに影響されるスキル。
 職業スキルは全職業共通で影響が出る。
・装備スキルも職業スキルも覚えたスキルの特技は
 どの職業でも使える。または反映される。

最後付近の条件はFF5のジョブシステムと似てまして。
あのゲームは、たくさんあるジョブに熟練値があって、
それを到達すると「ジョブマスター」といわれます。
このとき、ジョブ専属のアビリティとか性能が
他のジョブについた時でも反映されたりします。
モンクのHP30%アップなんかも反映されます。

そのため、結果的に専用ジョブ2つつけることができて
全武器装備可能な「すっぴん」が一番強くなり、
「すっぴんマスター」といわれることになるわけですが、
(まあ、これに加え、「ものまね師」は3つつけれるんですけどね)

具体的に言うと、職業スキルにはとくぎのほか、
「常時こうげき力+20」や「常時みのまもり+60」
みたいなアホみたく基礎値の上がる職業がありますので、
メイン職業ひとつを押さえて、そのキャラの職業スキルをあげ、
スキルポイント取得用に他のスキルのレベルを適当にあげ、
メイン職業が弱い部分を補填するようにスキルをあげていくと、
強いキャラができます。
逆に一点集中でひとつのことに超特化したキャラも作れます。

私とかはこんな具合。

僧侶の職業スキルを100にし、
賢者に転職後、やはり職業スキルを100、
ここまできて、異常に打たれ弱いことに気づいたので
パラディンの「常時みのまもり+60」を覚えさせ、
やたらと堅い賢者ができるのでした。
(魔法使いもだいたい同じルートをたどっていますが、
 基礎は魔法使いです)

戦士は職業スキルを100にすると、
それだけで相当堅く、強いキャラになりますが、
武道家の「ためる」とパラディンの「みがわり」を覚えさせた後、
「バトルマスター」のスキルを100にし、
もっぱら攻撃専門と危険回避に特化したキャラにしています。

そもそも、これやるだけでそこそこ時間がかかるんですが、
ここまでやると、それはもうボス戦が楽で楽で。

適当に戦士のテンションをあげてバイキルト→攻撃 で
軽く700~1300ダメージは出せる上、スクルト1度かけるだけで
物理攻撃はほとんどダメージ1~10。
やたらめったに身を固めるとすぐ「いてつく波動」かけられますが、
これだけだと、ほとんど使わないからもう話にならない。

ということで、歯ごたえがないに等しいラスボス戦でしたが、
実は「THE END」ではないんですね。

「To be continued...」ですって。ジョジョかと。

まあ、私のドラクエはしばらくストップしますが、
また思い出したらちらっとやるかもなあ。

なんだかんだで面白かったとは思いますが、
せめてTHE ENDにしてほしかったかなあ。

クエスト消化で見えないTHE ENDなんて、まるでネトゲじゃないか。

タグ : ゲームネタ ニンテンドーDS 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
