タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/08/24 どこがゴールかで変わる

「努力は報われない」…大学生冷めた見方

少なくともいえることとしては、

「今、自分が努力してることにゴールがあるのかどうか。」

目的地が見えない努力ははっきりいって無駄に等しいものがある。
やっぱり終着点をつけたほうがいいんだけども、
じゃあ、どのポイントを終着点にすればいいかというと…

まぁ、それがキモなんだとは思いますけどね。

到達可能だと思われるレベルをとりあえずの終着点にすれば
いいのではないでしょうか。ようはノルマってやつ。

ちなみに「就職」を最終的なゴールとしているのなら、
それは、あんまりふさわしくない。
アレはいわゆる、「終わりのはじまり」なので。
なんだかんだで居場所が安定してしまうと、
そこから脱却するのに結構なパワーがいる。
パワーを出す気力や勇気がなくなるので、結果的にとどまるハメになる。

だから、たぶん就職以降はもっとこまめに
到達点をつけるべきなんだろうなあ、と、最近は思うのです。
なるべく動いて、とどまらないようにする。

…いや、安定志向好きなら、別にかまわない話なんですが、ここは。


かといって、働きづめもよかーねーな、つーか、嫌になる。
嫌にならない程度にそこそこ働けたらいいなあ。

そういかないのが、社会なわけなんですがね。


>ねこみたいに一日15時間以上寝て努力しなくても暮らしていける仕事がいい

でもねこは住む所があってこそのだらりですな。
飼ってる家族が一家離散して、結果、野良になったら色々大変だけど、
ねこはそうならないようにする術がない。

人間はまだ、それがあるだけマシだろうなあ。

タグ : コネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
