タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/01 このスレの自由度が高い

【2ch】ニュー速クオリティ:自由度が高いゲームはつまらない

デッドラは自由度が高いなー。高すぎるなー。

クリアにいそしもうと思えばそれもよし、
ただただゾンビを殺す3日間を過ごすもよし、
クエストに興じるのもよし。

まあ、本筋は極端なくらいに一本道なんだよな。アレ。
本筋を歩むと、確実に一本道のエンドしかないわけで。
それを自由度というべきかどうかはアレなんだけども、
ただ、それでも楽しかったなあ。

感覚的に言えば、プチプチを潰すような自由度。
型にハマった楽しみなんだけど、後になってくると
穴が開いてないプチプチを探す楽しみも出てくる。

攻略法を見て、一気に雑巾絞りをするように楽しむのもよいし、
てんで適当につぶすのもよい。自由度が高いならではだな。

ただ、GTAはこれ以上に自由度が高いらしいなあ。
気になってはいるんだけど、PS2であるがゆえんにめんどくさくてなあ。


ただ、自由度が高いゲームっていわれると、
ケツ視点のアクション、FPS系しか思いつかないんだなあ。不思議だなあ。

逆に一本道なRPGはよくないな。「里見の謎」が体現してしまった。
基本、上にいくだけでクリアできるゲームなんて…汗


ただ、昨今のゲームにおいていえば、
クリアのないゲームは一番タチが悪い。

時間がたりないんだ。きりくらいつけさせてくれ。

こう考えると、
一概に自由度の高いゲームといわれているゲームは
あまり好きじゃないのかもしれない。
自由度の高いゲームは一向にエンドにたどり着かず、
ただただ時間がかかるだけだから。


>ロマサガは今でこそデータが出揃ってて面白いけど
>当時ノーヒントでやってた人間からすると
>何度も詰む酷いゲームだったと思う

確かに面白かったんだけど、900円中古で購入した中学生当時、
あの頃、大阪に引っ越して1年未満であり、
近くに一緒にゲームして遊ぶ友達はおらず、
「これって有名なの?」ってこともわからずに若干不安があった。

手元に情報があるわけもないので、独自路線で進んだ結果、
何度遊んでも一本道になってしまうことがよくあった。

自由度高くても、自分で道筋作ったら一本筋も同然なんだよな。

道筋作ってそこで終わっちゃうから、どのゲームをみても、
「え、こんなのあったの?」っていうことは結構多い。


>調理~食事シーンがあったとして。
>1:キッチンに食材、調理器具が用意してある。
>  なんでも自由にとって遊べる。(調理以外も可)
>2:食材と種類を選んで、シェフに作って貰う。
>3:メニューの中から1つだけ注文する。
>4:食堂に入ると自動的に食事シーンになり、見るだけ。

このケースに出くわした場合、とりあえず手っ取り早く、
パフォーマンスのいいものを作る。
一度それを見つけたら、それしか製造しなくなっちゃうんだよね。
めんどくさいから。


やっぱり苦手なのかもしれない。

タグ : ゲームネタ XBOX360

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
