タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/02 榎本さんの本「思ってたよりフツーですね」

アマゾンネタ連発で悪いが、この記事もアマゾンネタだ。
だが、「えの素」「ゴールデンラッキー」「ムーたち」の
榎本俊二さんの本の紹介記事だ。



タイトル見ただけでエッセイマンガだと思ったんですが、
(1)とでているところをみると、続き物になるのだろうか。

まだ読んでもいない作品なので、これ以降はタイトルだけで語りますよ。


まあ、榎本さんが
明らかに色物な人間だと見られているのはすごいわかると思う。

世界にあまねくマンガにはギャグマンガというジャンルがあるけど、
アレをやってる人は、意外と普通かまじめな人が多い。
逆にまじめ一辺倒のマンガを描いてる人のほうが
よっぽどハメツ的な性格をしている位。

自分がどっちに分類されるのか、わからないんですけど、
他人を見る限り、マンガでとばして、「実際思ったより普通」
っていうケースは山のように見てきた。

…と思ったのだけども、では、さて普通の概念とはなんだろうか。
というか、ホントにそれは普通なのか。
単純に自分の妄想に合致しなかっただけではないのか。

逆に「思ったとおりの性格だった」と言われる人は
どんなことを想像しているのだろう。
たぶん、かなりぶっ飛んだ発想をしているものと思われる。
場合によっては、そんなの人間としてみなしていいのか怪しいものまで。

だから、多くの場合はイメージにそぐなわない場合の方が
圧倒的多数なのかもしれない。
だって、漫画家だって、一介の人間ですからね。

だた、そこで普通の人で終わるかどうかはまた別問題で、
「よくよく聞いたら、やっぱりこの人変態的だわ」
というのはあるのではないだろうか。

それすら見つからないけど、
普段ひっでえギャグを描く、ということであれば、
それは普段隠しているのかもしれない。実はマンガの通りなのかもしれない。
いや、キャラを動かしてるときだけは暴走がちなのかもしれない。

どの道、見えて無い部分は必ずあるので、身近にそういう作者を知っている人は、
そういう点を普段の行動から探し出すのもいいのかもしれないですね。

まあ、あなたがそうやって見ているのはごく普通の人間なので、
「何物珍しげにみてんだこのやろう」って殴られるかもしれませんが。

タグ : まんがネタ コネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
