タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/02 ダレの妄言か知らないけどマウス

日本ってすごくね(;゚Д゚) マウスを購入する人の9割近くが5,000円以下のマウスしか買わないらしい!

マウスにはよしあしがあるので、値段ではまったく確定できない。
どころか、6000円超えるマウスを買って、結果的に使い辛いだの、
そういうのは結構あるので、油断ならない。

今は無線が主流だけど、家で使っている限り、アレは使い倒していくと
無線の反応が悪くなっていく。前使っていたロジクールのマウスは
そのへんの相性がばっちりだったのだけども、
ボタンの接点に問題があったらしく、そういう点で使い物にならなくなった。
そのマウス以外のロジクールマウスは全般的に使えないので買ってない。

あと、ほしい機能を追及することで変わってくるけど、
5ボタン、ホイールが使いやすい、4、5ボタンが比較的いい位置、
これらを主観で決めていくと、とんでもなくこだわるハメになる。

マウス展示しているところでひとつひとつマウスを握っては
「・・・これは違うな・・・」だのぶつぶついいながら回る事態。
しかも全部触って、どれもイマイチピンとこないから
とりあえず、その中でも使いやすそうな奴を選んだら泣きを見たとか、
ろくな話は無い。それだけこだわる。

で、これを追求すると、
個人的にはマイクロソフトの光学式のクラシック5ボタンマウスになった。
まんまで買うとそこそこ高いけど、バルクで買うとせいぜい1980円か。
それっぽいやつでいいなら980円のを見た。
形状さえ同じなら全然問題ないので、会社で使い倒している。
もう4~5年くらい使ってそうだけど、問題はゼロだ。

もう一種類、4、5ボタンの配置で許せるものが左端てっぺんについてて
親指で操作できるタイプのものなんだけど、これも結構こだわりがある。
先述したロジクールマウスはこの相性がばっちりだったので、
非常に使いやすかったのだが、ひとつバージョンがあがって
何故か便利機能がとっぱわれ、使い辛くなっていた。

使い辛いなあ、と見ていたそのマウスを知り合いが
「これはいいものだ」といって使っていたので、
マウスの好みなんて、誰に合うのかはわからないものである。

ただ、安いマウスのそれでおさまるケースも結構多いので、
それほど問題にはならない。
かわいそうなのは、高いマウスで味をしめてしまった人であり、
ソース記事を書いた人なんだと思われる。

人間、いったん水準を引き上げると、
それを元あったレベルに戻すことは難しいものですが、
手で使ったりするもの、そう、マウスにも十分同じことが言える。

だから、自分に甘い目をみさせないよう、基本水準を超えるマウスは
ふだんから使わないようにする、という人がまれにいたりする。

個人的には5ボタンマウスが基準なので、これを減らされると非常に困る。
なるだけなら、標準マウス使った方がいいのかもなあ、と思うのだけど、
そんなストイックなことができるわけもないので、今のままで行くと思う。


そういや、先日、ついに非常に使いやすいBlueToothマウスを見つけた。
BlueToothマウスはやけに高い割にへんなこだわりが合ったり、
小ささを追求するものが多く、非常に使い辛かったんだがな。

少し前にみたら4900円だったが、買うときみたら3900円だった。
ちょっとお得感。

ノート用なんで、あまり使って無いけど。

タグ : コネタ ハードウェア 日記 ガジェットネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
