タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/03 平成

クルマの任意保険証のうつしを会社から、
6月ごろからずっと請求されてたんだけど、
6月はいろいろありすぎて、気づいたら忘却のかなた。

8月に9月の○日までに出してね、というメールが再度届く。
しかし、気づいたら9月になっていてやべえ、と。

…まあ、クルマからとってくればいいだけだったし、
そろそろやらねばということで任意保険証を取りに行く。

ダッシュボードから出てくる任意保険証…ん?
…なにかおかしいなあ、と思いつつ、任意保険証を眺める。

…んー…まあいいか、と思ってうつしをとって提出しにいく。
やはり腑に落ちなかったのだが、とりあえずおいておいて、
昼休みに戻しに行こうと思って、自席に任意保険証を持っていく。

となりにいた先輩が任意保険証の表紙を見て「これ、名前違うね」と。

具体的に言えば、親父の名前になっている。
まあ、これは自分の年齢だと任意保険が高いから
去年(26まで)までオヤジの名義で登録してますからね、

ときて、違和感の正体がここでわかる。
今年から金額が安定しだすので、名義は自分のものにしていたはず。
ということは…これに書かれていた期限は…

「平成20年○月から、平成21年○月まで」

…あれ、今年平成20年じゃなかったっけ?

違和感の正体はこれだったのだ。
グーグル先生でぐぐったところ、今年は平成21年ということ。
さっき渡したうつしは去年のものということになる。

急いで車に戻り、ダッシュボードをあさると、もうひとつでてきた。
こちらはちゃんと

「平成21年○月から、平成22年○月まで」

となっている。名義も自分の名義。一安心だ。
ということで提出したんですが、勢いに任せて言いましたけど、

ぐぐってまで平成何年かがわかりませんでした。

普段、西暦つかってるから、2009とかかれればわかるんですが、
年号持ち出されるとわかんなくなりますよね。
しかも、平成20年だったのは既に去年の記憶。

年号をどうこういうつもりはありませんが、
せめて、最近の保険証とかは年号だけでなく、西暦も入れてほしい。

そう、せつせつを思ってやまないのです。

しかし、15年前、中学生時代とかですが、
そこまでは確実に年号をメインで使っていた気がする。
パソコン使い出してから大幅にそこが変わったんだろうなあ、と。

年号またぐと人の年齢計算は西暦じゃないとよくわからない。
昭和で名乗られた場合、自分の生まれ年から差し引きして年齢計算する位だ。
昭和って何年で終わりましたっけ?そんなレベルだからな。
リアルタイムにいながらにして、そのへんが非常にあいまいだ。

タグ : コネタ 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
