タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/09/04 ありがとうをいわない人

朝あいさつしても無視する奴って何なの・・・ | 中の人

>26 : トサミズキ(関西地方):2009/09/03(木) 20:40:56.82 ID:9WWIG40V
> ありがとうって絶対に言わない奴もいるよね
> ありがとうの変わりにすいませんとか言う奴も

私だ。数ヶ月前に会社で注意された。
挨拶するし、会話もする。
けど、お前は礼をいわなきゃ、ミスも認めないよな。
と、いわれた。

といわれたところで、
ありがとうは確かに言わないことに気づいた。
変わりにスイマセンといってる気がする。

ありがとうはちょっと恥ずかしいんだよな、たぶん。
でも、これを言わないことで、ずうずうしい人に
なっているような気がしてきた。いやなにんげんだなあ。

と、そこから、ちょっと気をつけて、何かしてもらった時は
ありがとうございます、って意識的に言うことにした。

もうちょっと気の効いた発言もしたいけど、なかなかいえない。
だから、せめてはじめは口先でもいいから、
そういう感謝の気持ちは表現するよう、忘れないようにしたい。

あと、細かい所だけども、
「いただきます」も「ごちそうさま」も最近いってないことに気づいた。
これも気をつけていきたい。


ちなみにミスの件については、
「ミスの後は基本的にすべていいわけでしかない、
ミスした理由とかいわず、とりあえず認めて、謝れ」
という話。

ミスの理由が自分じゃ無い可能性もあるはずなのに!
と思い、釈然としないけども、正論なのでこれも聞くことにする。

これをみて、
「場合によってはこっちが報われないじゃないか!」
って思った人。

全部一人でできて、責任も全て自分持ちにできるならともかく、
もちつもたれつの関係だと、そうもいってられないんだなあ。

まあ、働き出したらわかると思う。



挨拶は…まったくのあかの他人なら別にしようとは思わないし、
それが悪いことだとも思わないけど、知り合い同士じゃねえ。

社会人で挨拶できないのは問題外だとは思っているけど、
うちの部署、挨拶しないのが結構多い。

タグ : コネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
