タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/04/29 enotic 榎本俊二ギャグ短篇集「エノティック」

※私が書く榎本作品のレビューはどれもベタボメレビューなので、
あんま参考にならないかもしれませんが、それでよければどうぞ。


長い間、Amazonでは取り寄せ状態になっていましたが、
先日見たら即日発送状態になっていたので、勢いで買って見ました。



榎本俊二といえば、エログロ界に燦然と輝く存在で
「ゴールデンラッキー」や「えの素」、最近では「ムーたち」を刊行されていますが、
このマンガは「ゴールデンラッキー」と「えの素」の間で描かれた
4コマと普通のマンガの中間に位置する状態で描かれた作品らしいです。

とにかく、グロギャグ、シモネタギャグはもちろんのことですが、
一般誌ではほとんど見ることがなかった「普通にエロいネタ」が
たーーーっくさんあります。あと、榎本作品に共通して言えることですが、
ダメ人間率がハンパねえwwww

エロのないマンガもありますが、6割~7割はエロです。

前半は「漫画アクション」のエログロマンガ、
そして、麻雀雑誌である「別冊近代麻雀」での連載用にしていたマンガで、
なんらかの形で麻雀が絡んでいるものの、
話の本質には関わらない状態でエログロな展開に走っています。
(本人が「麻雀さえからめれば何でもアリだろうと思い」と後述しています。)
雑誌の都合もあって、榎本キャラのノーマルキャラが割合多くでてきて
それらの官能的なエロさはピカイチ。麻雀知らなくてもとりあえず読めます。

その中では、アゴのとがったあのキャラをパロったんであろう作品もあり、
「ざわざわ」とかのお決まり文句もいわないし、まぁ内容は単なるエロなんですが、
それはそれで楽しめると思います。


中盤以降から、麻雀ネタは抜けてしまいますが、
また別の雑誌「ヤングサンデー増刊 大漫王」「まんがガウディ」「Dokiッ!」での作品となり、
1つめの雑誌での連載はエロいものの、
具体的エロ(ちんちんとか)の入った「ゴールデンラッキー」的な先鋭的な4コマ作品、
2つめ、3つめを重ねるにつれて、「えの素」的作品に変貌していっています。
ある程度の遍歴が見れて面白いです。


そして、最後の1本「われら動物家族!」が「コミック・キュー」での読みきり。
動物家族とかいって、お父さん(ゾウ)の自営で動物園をやって生活する
もうむっちゃくちゃな家族編成(種が違うレベルじゃない)の動物を主役にし、
1本の作品に仕立て上げています。(原作は地下沢中也という方らしいです。)
榎本作品としては、一本が異例の長さです。

動物といいつつ、顔だけの擬人化をしてるのですが、身体は動物のまま。
そんな状態なのに、ヘビの女の子が官能的です。一見の価値はあります。
色々タブーやらかしてるものの、トンデモ結論でその場解決、
そして壮絶な締めくくり。ずいぶんと先鋭的なお話ですが、
あの絵柄とマッチした味のある作品となっています。


…ということで、一冊大雑把にまるまる紹介してみましたが、
個人的には読んでて楽しいけど、「ムフー」となって困るけど
ギャグが混ざるので若干「ムフー」がやわらいでくる作品です。

あと、エロエロばっかいってるけど、そうでない作品も割と含みます。
なんだかんだでどれもこれも先鋭的、独創的なのは間違いないです。
なにせ、リアルタイムでの刊行は1995~1997とかなのですから。

ということで、榎本好きにはオススメしたい逸品です。是非!

タグ : まんがネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
