タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/10/08 Winny自体と開発者は悪じゃあない

痛いニュース(ノ∀`):Winny開発者に逆転無罪…大阪高裁

この件については長かったなあ。4年近く争ってたんじゃないか?

開発したソフトのせいで開発者が逮捕されてしまう、というケース。
まぁ、確かにWinnyそのものは
違法的な扱いが比較的しやすいソフトではあったんですが、
それを開発者にすべて押し付ける、ということは、つまり

「作ったものの目的がなんであれ、
違法な使われ方をしたら逮捕される可能性」

有罪になったとした場合、これが色濃く残る結末だったわけで、
開発者がP2Pに踏み切れなくなったのはこれが理由とされています。

ちなみにP2Pって単語が流行りましたけども、これが何なのかというと、
ピアトゥピア、1対1でデータのやり取りをする手法で、
Winny以前から、ファイルのやり取りなどで
IRC、ICQ、ほか色々な通信ソフトに使われている技術…というか、
ほとんどにおいて汎用性の高い基礎技術みたいなものなので、
P2Pというくくりで違法性を証明された場合、
ネットワーク関連ソフトは衰退してしまうであろう、ということでした。

とりあえず、今回の件、ソフトウェア開発者には
非常に生死やモチベーションにかかわるナイーブな問題です。
これに勝ったら、とりあえずその危機は脱した、ということになります。

とはいっても、現時点ではまだ高裁であり、
京都府警が最高裁にもつれこまされる可能性もありますので、
これからの動向に注目といったところでしょうか。

あ、ちなみに開発者といっても、ウイルス作るとかはアウトなんで。
あと、違法ファイルをやり取りしているのはWinny関係なしにアウトですから。

それに、今回のWinny騒動だって、バカが使ったばかりに
ファイルとウイルスの区別すらつけられずに使い、
キンタマウイルスにやられて、自分の個人情報をネットにうpし、
結果的に人生を棒に振った人間が大量続出。
これがWinny騒動の直接の発端ですからね。

そんなバカは「またつこうた」呼ばわりしていたわけですが。

タグ : コネタ ソフトウェア パソコンネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
