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2009/10/30 実況の意外と難しい所

ニコニコ生放送のゲーム実況についての話なんですが。

今、どのゲームをチョイスするかで悩んでいます。

自分があまりやったことがなさげであり、
それでいて、自分がそれをクリアできるレベルなのか、
あと、見てて楽しいのか、やっててイライラしないか、
倍速プレイが必要で無いかそうでないか、と、色々な要素。

倍速プレイについては、ファミコンでいえば、
RPGはほとんどがイライラします。

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FF1のバトルシーンのイライラっぷりはまぁ、じつにアレですが、
実はFF3ですら、今やるとイライラしてきます。(移動はさくさく)

また、意外とUIがまだこなれていなくて、結構二度手間が発生します。
例を挙げれば、ケアルを数回かけるだけでも、連打できないところ。
(回復するとHPウインドウがとじるので、再度選びなおす必要がある)
こればかりは、4以降になれたものの宿命としてあきらめます。

そしてもう一点。装備の能力値表示関連のイライラ。

道具屋で値段表示しかされていないシステムのゲームは、
それを装備して自分が強くなるかどうかわかりません。

しかし、「自分が装備できること」がわかるゲームなら、
それはまだマシなほうです。それすらわからないゲームは
山のようにあります。ただし、それは不親切というわけではなく、
当時のゲーム業界の発想力の限界、業界標準、色々ありますが、
まぁ、そんな発想がなかった、ということであり、
一概に不親切ともいえないのであります。

(また、なんでもかんでも見えるようにした結果、
敵の残HPまで見えるようにすると便利ですが、一手間入れない限り、
一気に難易度が下がり、バトルが冗長的になってしまったりと、
全て見えるようにすることもまた問題なのですが、これはまた別の話)

そして、装備の際、装備前と装備後の数字がでない場合、
装備してから、装備前の数字を思い出し、
あがっただのさがっただの判定をする必要がある。こういうのがだるい。
先日、FC版のメタルマックスをプレイしましたが、
装備が要になるゲームなのにもかかわらず、
このゲームの場合、1つ武器を売るだけでも

「買う?売る?」→「ものを売る」→「キャラ選ぶ」→「装備か道具を聞く」→
「売るもの選ぶ」→「これでいいかい?」→「商談成立」→はじめから

というてはずを踏まねばならず、たくさんうらないといけない場合、
トランクルームに「プロテクタくず」を大量に預けないといけない時、
非常にだるい。が、当時の考え方ということもあり、仕方ない。

それを考えた場合、今のシステムが実にこなれているものなのだ、
と思うと同時に、「楽すぎると、脳みそ退化しちゃうんじゃない?」とか
「当時はサクサクだと思っていたのになー」と思ったりすることも。
じつに不思議なものですわい。

そして、ドラクエのあの一瞬で消えるメッセージのある
ゲームですら倍速がほしい所になってしまうという。
--------------------------

…とまあ、実は自分の「イライラ度合い」のせいで
なかなか選ぶゲームが難しくなっている有様だなんてとてもいえない。
でも、今ファミコンのRPGやろうとすると、結構大変ですよ。
昔は今ほどバトルで演出に時間がかからない、といったりしますが、
昔はそれ以外の部分で時間をかけているのですから。

それを踏まえて言うと、SFC時代中盤のRPGが一番いいかもしれませんね。
演出もそこそこひどいものでなく、表示系も素早い、
ひどいものでは歩行スピードも異常に速い、といいことづくめ。

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しゅわん「…摩訶摩訶とかよさそうだね!」

山下「いってることがまったく反映されてない!!!!」

摩訶摩訶はさすがにないけど、イデアの日は十分オオアリですね。
プレイしてなければ即効食いついたのになあ。

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しゅわん「…すなおにアクションいっとくか…
サンドラの大冒険とかは血を吐いたけど、今やっても面白そう」

山下「そうね、あの繊細プレイはあんた絶対叫ぶだろうしね」

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それはともかく、今のサウンドボードにはステレオミキサーがない。
そのため、このままでは音を取り込むことが出来ないことに気がつく。

おいおいおい…どうしたものだろうか…

タグ : コネタ ゲームネタ ハードウェア レトロゲーム

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