タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/07 Windows7の不便なところと解決法いろいろ

これまでいろいろWin7を使っていましたが、不便な点がいくつかありました。
現時点ではそれがすべて解消され、とりあえずは問題なくなったみたいな感じに。
これでもう、WinXPに出戻る必要性は全部解除されたっぽいわけですが、
とりあえず、それらの解決方法をここにだらだらかいてみようかと。

●User配下のアプリケーションフォルダが見れない。 
難易度:★☆☆☆☆
まあショートカットではあるんですが、
「Application Data」とか「Local Settings」など、あの辺り一体が全くみえない。
「すべてのファイルが見える」設定でないと見えないショートカットだし、
そんだけフツウは使わないんですけど、不便に思えるときはかなり不便。
てことで、解決方法としてはこう。
・ショートカットを右クリックしてプロパティを選択
・セキュリティタブを開き、自分のユーザーの権限をフルコントロールにする。

●サウンドミキサが表示されない
難易度:★☆☆☆☆
Windows7のUpdateから手に入るドライバだと、
機能が足りず、表示されない場合があります。
(表示されてもフル機能が使えません)
正式にサウンドドライバをインスコしましょう。

●タブレットの動きがおかしい。
難易度:★★★★☆
絵師の方は、Vistaから泣きを見ている人が多いと思われます。
諸問題としては以下のとおり。
・タブで線を引こうと思ったら、遅延がでて、かきだしがまともに引けない。
・フリックを切ったけども、書き出しで波紋がでて、うざい。
・細かく途切れつつも沢山しゃしゃしゃと線を引こうとした場合、
 1本前に書いた線の書き出しと、
 次に書いた線の書き出しがつながる現象が起こる。


最後の現象が凶悪で、文字すらまともにかけません。
これを治すにはこの手順。

・「スタート」メニューから「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」を選択
・「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択、
 「Tablet PC Input Service」のサービスを右クリックし、「停止」を選択。
・再起動後、立ち上がってこないように、右クリックで「プロパティ」を選び、
 「スタートアップの種類」を「無効」にする。
・再起動。

「Tablet PC Input Service」がかなり悪の根源となっております。
マルチタッチPCとタブレットは相容れないもの っぽいですねorz

完全にこの機能を殺したければ、以下。
・「スタート」メニューから「コントロール パネル」を選択。
・「プログラムと機能」を選択。
・「Windowsの機能を有効化または無効化」を選択。
・「Tablet PC コンポーネント」のクリックを外し、「OK」を選択する。
ただ、サービスとしては消えないみたいなので、
サービス停止作業は実施してください。

●ニコニコ動画やスティッカムなど、Flashを含んだグラフィック系統が重い
難易度:★★★★★
ニコニコ動画はガクガクになり、スティッカムなぞはボタンを押すこともままならない。
個人的に一番悩まされました。64BitOSつかってるから
32Bitの兼ね合いがあるのかとかいろいろ思ったりしましたが、

意外なことに私の場合、
「Tablet PC Input Service」のサービスを切ることで解決しました。
これで悩んでいる人は、上のをやると、同時にこれも解決するかもしれません。

もう、ほんとにタブレットPC使えない。

タグ : Windows7 ハードウェア ソフトウェア

コメントの投稿

非公開コメント

? (´・ω・`)
あやめさん、こんにちは。

> 新しいOSは出るたびにいろいろ叩かれるのが当たり前だけど、今回はXPから7へと一つ飛ばしてる人が
> 多いからなおのこと気になる点が多いんだろうねぇ。

この記事が何を叩いているのかってのが疑問ですし、
前できたことができなくなってることは
「気になる?」って程度のレベルの話ではないんですよね。
不便に感じてることをそのままで終わらせたら不便なままですから。
(そして、出来ることができなくなって「アレー?」って経験は
別にOSだけではないですよ?あやめさん。)

ていうか、この一言は「XP移行組はこれだから…」っていう物言いに見えなくもない。
事前にVista使ってたからどうこうとか、これはそういう趣旨の記事ではないわけですよ。
わかれ。

> 「Application Data」とか「Local Settings」だけど、Vistaから対応するディレクトリが変わってるからねぇ。
> 古いアプリのためにショートカットというよりはLinuxのLinkみたいな形で残ってるだけなんだよね。
> プログラム開発する側としては、気になることだろうけど、環境変数を用いてアクセスしてれば
> 全く問題なかったり・・・

フォルダが権限上、開けないっていうのは「開発者として気になる」ってわけじゃなしに、
むしろ個人で使いたいように使いたい時に不便なんですよね。
簡単に言えば
「すべてのファイルを可視にしてなんで開けないショートカットがあるのか」的な。
そもそも、今開発してる分ではこの辺開かないし、
環境変数がすべて打ち込めるほど精通してないですし、うちこむのだるいし。

また、古いアプリが何を指してるかわかんないですけど、その定義にあわせると
今は現役開発ソフトですら古いアプリだから、しょうがないですよね。

> しかし、タブレットはVistaでさんざんだったのに相変わらずだよねぇ。
> しかもVistaと微妙に設定が違うのも困るわな(^^;

タブレット関連の不具合は、ほんと迷惑ですなぁ。
マルチタッチパネル対応、っていう鳴り物入りだった割に、
タブレットと兼用した際にかなり難アリだという。
わたし タイトルナシ それ しょうちのうえ
新しいOSは出るたびにいろいろ叩かれるのが当たり前だけど、今回はXPから7へと一つ飛ばしてる人が
多いからなおのこと気になる点が多いんだろうねぇ。

「Application Data」とか「Local Settings」だけど、Vistaから対応するディレクトリが変わってるからねぇ。
古いアプリのためにショートカットというよりはLinuxのLinkみたいな形で残ってるだけなんだよね。
プログラム開発する側としては、気になることだろうけど、環境変数を用いてアクセスしてれば
全く問題なかったり・・・

しかし、タブレットはVistaでさんざんだったのに相変わらずだよねぇ。
しかもVistaと微妙に設定が違うのも困るわな(^^;

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

StickamやUstreamサイトでTablet PCのCPU使用率が高い問題
■ 症状 今回、友人がPCを買い換えるにあたって、Windows 7 64bitに移行時に1つの不具合に遭遇しました。 不具合は StickamなどのFlashサイトにある、文字入力サービスを利用しようとすると ブラウザプロセスがCPUを100%(1コア分)消費してしまう問題です。 (これは Wi...
はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。