タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2010/04/07 torne(PS3)

ねんがんのトルネをてにいれたぞ!

---------------------------------
  ふーん、かんけいないね。
  ゆずってくれ たのむ!
ニア 殺してでも うばいとる
---------------------------------

「なにをする、きさまー!」

さて、そういうことでトルネを手に入れました。
世間一般では入手が若干困難なシロモノですが、
その中でも一番手に入れるのが厄介な経路であろう
ゲームショップ1983からの入手と相成りました。
まさかあるとは。

で、レビューなんですが、
けっこうなベタボメレビューになりそう…な気がしません。
若干辛いレビューになっていますので、GKは注意。


----------------------------
とどいた箱トルネ、サイズがどれくらいになるか微妙でしたが、
だいたい12インチのうちの液タブより小さい大きさ。コンパクト。
(この液タブもまたレビューしないといけないなー)

中身をあけると、あらまあこれまた小柄なチューナー。
ついているのはアンテナの入出端子2つとUSBの挿し口1つ。
地デジチューナーということで、某カードもついてきていた。
見た感じはカードを入れるサイズ分に大きい程度で、非常にスリム。
置き場をあまり選ばないけど、接続が若干うざい。

アンテナ → トルネ (アンテナ)→ テレビ
        ↑←(USB) PS3 → 外付けHDD

という分岐。
PS3とトルネをつなぐ矢印がおかしいように見えるけど、
PS3がメインとなるものなので、それはこれでいい。

外付けHDDはお好み次第。
つけるもつけないも君の自由だ。(世界樹風にいう)

ただ、薄型PS3持ってる人はわかるかもしれないけど、
薄型PS3はUSBポートが2つしかない。
外付けHDDを装備すると、USBが完全に埋まる。ここが厄介。
PS3のコントローラ充電の口がなくなってしまうので、
なるべくならACアダプタのついたバスパワーのUSBハブを
仕入れておいた方が無難かもしれない。
このへんかなりムダが大きいのはどうにかならなかったのかなあ、と。


----------------------------
まぁ、ぐだぐだいっても仕方ない。装備したら起動。
ファームウェア、トルネのインストールの後でトルネ起動。
あっさり起動して、地デジクオリティのテレビが見られる。
テレビが見れることだけなのだが、これが結構うれしい。

番組表は他のレコーダーの番組表を見たことがあるならわかるけど、
比較にならないくらい非常に動きが早い。さすがゲーム機。

…たぶん、普通のレコーダーはGUIにそこまでスペック割けないから
そうなってしまうんだろうけど、やはりこの差はでかいと感じる。

1週間先くらいまで番組表は見られる。文字化けはしない。

ただ、タイムラインの表示が、タテ表示一列というのは、
新聞紙に書いているテレビのタイムテーブルと同じ並びではあるものの、
横文字表記でタテ並びでしょう。 しかもそれが何列もあって、極端に長い。

これが、個人的にミョーに読みづらいところがあるのです。

番組の見落としが若干ありうる仕様かな、という気もしました。
1時間レベルの表示でいいので、横並びも対応してくれればいいのになー、
と思ったり。


----------------------------
録画とかガンガン予定がつめこめられるが、限界件数は50件。

まぁ、まぁまぁ

宮崎だと余裕の民放2ちゃんねるですので、50件なんて埋まらないのですが、
それでもガンガンつめこんでたら19件は登録されていた。
なんで、都会だと、50件なんてあっという間に埋まりそうな気がする。
週間放送を毎回保存するなら1件で節約できますが、
流しきりの1回こっきりの番組ばかりとると、50なんてすぐ埋まりそうで。
(見るかどうかはともかくとしての話ですが)
こんなところでケチらずに100件くらいにすればいいのになー。
という気はした。

----------------------------
トルミル機能ね。正直宮崎はあんまり享受できませんが、
やっぱりアニメ人気っぽかったです。ワンピース超人気。
ゆえに、宮崎みたいなテレビ弱者な地域だと、正直微妙な機能です。


----------------------------
ところで、今回非常に気になったのは外付けディスク
BDがどうとか、そういう意味ではない。外付けハードディスクね。

今回は前情報にもありましたが、既製品が使えます。
便利!といいたいところですが、既製品を使うにはコツがいるようです。

解説しておきますと、HDDに使うフォーマットは「FAT32」です。
Windows95~98~Me、たまに2000とかで
お世話になった方も多いのではないでしょうか。

ファイル1つにつき4GBまで、という制限はありますが、
ファイルは分割して保存する仕組みであるらしく、問題はないようで。

また、FAT32のハードディスクが扱える容量は2TB。
昔は夢物語のように聞こえましたが、現実的に容量の壁が近づいています。
まさかこんな時代に容量の壁にブチあたりかける事態に陥るとは。

まぁ、まだ2TB超えるHDDの話は聞かないのでまぁいいです。

問題はそこではなく、既製品を使った場合、

FAT32へのフォーマット手段を持たないこと。

これが大問題です。

ひょっとしたらうちのサムソンくんのHDDがアレなのかもしれないですが、
フォーマットしようとしない上に、刺さったことくらいしか認識せず、
HDD一覧にHDDを表示してくれない不親切っぷり。

しばらく、なぜ表示されないのか悩みました。
どうすればいい!?どうしよう!
いや、うっすらそれかも、という気はするのですがまさか。
みたいな考えで却下しつつ、オロオロしましたが、とりあえず実行。
その方法とは。

PCからフォーマットツールでFAT32フォーマット。

これにより、認識されるようになりました。ってアホか。
バッファローのメディアサーバのついたルータでさえ、
てめえでてめえの使えるようにフォーマットする機能があるのに、
天下のPS3様がもちあわせてねーとはありえねー話。

相当クズだコイツ。返せ1時間くらい。


----------------------------
…といってみたものの、

これが出来た状態で使ってみると非常に使いでがよい。
録画した動画もさくっと取り出せる。

まぁ、それもはじめの話で、この1列縦隊システム、
ソニーのメニューシステムでもそうだけど、
件数がかさんだら、見つけたいものがなかなか見つけられず、
けっこうえらいことになるんですよね。
フォルダわけとか表示切替とかできると便利なんだけどなあ、と思ったり。

録画した放送は地デジ画質なので、録画として見てることすら忘れるレベル。

まぁ、トルネに限った話ではありませんが、ほぼ同じ画質というのは
地デジ化唯一の特権だよなぁ、と思ったり。


----------------------------
あ、そうそう。
トルネで大感謝祭録画&リアルタイム視聴してて気づきましたが、
トルネの地デジチューナーとしての弱点。

それは、トルネ単体だと、
L字にしてのデータ放送ができないこと。
つまり、天気情報や地震情報などをトルネ側では
取得できないということだろうか。

----------------------------
…なんか微妙に残念な仕様が若干含まれておりますが、
単にレコーダーとして使うだけなら、普通に使えるレベル。
長所とともに短所も同時に説明しましたが、
とるにたらない短所…だということがおわかりになったでしょうか。
まぁ、これらのことを踏まえてトルネは購入してみるといいかもしれません。


個人的には結構残念な短所だと思うんですがね!

まあ、普通に使っていきたいと思っています。

タグ : ゲームネタ PS3 ハードウェア

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
