タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/05/11 パソコンへの愛着

パソコンを年々使っていくうちに愛着が…
というのはよくある話ではありますが、
正直、そういう感覚が理解できないことがあります。

いえね、違うんですよ。

色々パーツを変えていってパワーアップするものです。
ごっそりパーツを交換してしまう状態に陥った場合、
そこにある愛着は何に対するものなのか、
よくわからなくなってくるのですよね。

CPU?HDD?マザーボード?いやどれとも違うな。
どれもとっかえてしまうことが出来るものです。
なら、ハコ?っていう答えは正解に近いのではないかと。

ただ、こういう話を実際に愛着のある方にした場合、
けっこうな割合と「ハコ」という答えは否定されます。

ハコは一番見た目に影響されるものなのではありますが、
そうではないという。答えにならない答え。

それが正しいか、違うか、はさておき、

そういう方はパソコンを「死ぬまで」使い続けます。
壊れるまで使って、死んだら新しいものに置き換えるという話です。

テレビとかの自分ではパーツの交換ができないような
精密機械にはこの手の話は通用すると思いますが、
パソコンは自分で中身を見ることが出来、
問題のある場所を取り除くことが出来る可能性があります。

死んだ?と思ったパソコンにおいても、原因を探れば
パーツの交換、及び修理、極端な場合にはホコリとりだけで
改善する例もあったりします。

ただし、この場合における「死ぬまで使い続ける人」は、
ハコを自分で開けませんし、中身に触る努力をしません。
ましてや、原因を探ることもせず、
「寿命かな?」といってそのまま使い潰す場合があります。

CPU、マザーボード、このいずれかは、数年使っていて、
潰れたとすれば、適用するパーツはほぼ無きに等しく、
実質的な寿命といえるでしょう。

ただ、他のパーツを入れ替えて動く可能性があるのであれば、
そこまでやって、はじめて「愛着」や「愛情」を
語ることができるのではないでしょうか。

本気で死ぬまで使い続けてる様を見ていると、こう
ドレイにムチ打って作業させている感じがするのですよね。

ホコリをすい続けて中はとんでもないホコリだく状態、
ホコリによって空気の出入りが悪くなり、熱を持ち、動きが鈍り、
やがて、異常な熱で中身を崩壊に導くことになります。
どんなもんだって、常に高熱をさらされていると、
パーツはダメになります。

で、これはホコリ掃除をサボっただけでこうなります。
動物、とくに猫飼ってる家とかは抜け毛等でこれが顕著ですので、
こまめな掃除が必要になると思います。

パソコンはあくまで「モノ」という観点で見ていますが、
パソコンへの「愛」着を片手に語る人は、おおよそこんな感じで
パソコンに対して、ドSの体を貫いています。


不思議ですね。

タグ : コネタ 日記 パソコンネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
