タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/06/08 無駄なこと

痛いニュース(ノ∀`):11歳天才少年「テレビゲームは人類にとってなんの助けにもならない。時間の無駄」

世界をあまねく全人類が、無駄だと思ってるけどやってること。
それがゲームではないだろうか。

みんなわかってることを、したり顔でいうのもどうかとおもうが、
「じゃあ、なんでゲームがあるのか」を考えないあたりはまだ甘いかなあ。
あと「なんで人類の大半はゲームをするのか」ということも。

天才なら、それらもすぱっと証明してるんだろうけども、
それを口外しない限りは、こんなもんでしかないよなあ。

人は万能になりえないもんだ。絶対にだ。

コンピュータ用語に「ヒューマンエラー」ってのがある。
難しくいってるけどようは「人の手によるミス」であり、
どんなにバグが取りきれたといえど、なんだかんだでこれは結構多い。

中には間違って無いけど変数がスペルミスとかもある。
これはこれで後日、問題の引き金になることもある。そういうものだ。
そして、世界中の平凡非凡が寄り集まってもこんなもの。

ゲームは大半の人からすれば、遊びに分類されるものだ。
ということで、遊びに限って話すが、
遊びの重要性ってのもある。

人間自身にいえば、楽しいことが無いと疲れてしまう。
日々やってる仕事に楽しいことがなければ、楽しいことを作るしかない。
こうしてできたのが遊びになる。
つかれてしまわないための工夫が遊びである。

遊びっていうと人間の娯楽みたいな感じになるけど、正確に言えば違う。

キカイ用語でいう「遊び」ってのは
パーツ同士の干渉に幅を持たせることを言う。
理由は色々あるけど、キチキチに作ってると、
パーツがゆるんできたとき、すぐに設計どおりの動きをしなくなる。
また、設計から若干外れた規格にまったく対応できなくなる。
こういうのをある程度ゆるめているのが遊びになる。

また、日本語でいえば、読点、句読点、改行、漢字がそれにあたる。
読み方一つでも意味が異なる言葉なので、区切りが無いと非常に読みにくい。
また漢字についても、ひらがなに直すだけでは、
区切りだけでは非常に読みづらい。
結果、全ての要素がふんだんに使わないと、うまく使えない。

遊びって、大事だと思うんですよ。

タグ : コネタ ゲームネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
