タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/04/16 ファミコン時代のソフトで遊べるもの

ぶる速-VIP 今でも十分遊べるファミコンソフトって何だろう?

気合があればなんでも楽しめる!!
といいたいところだけど、さすがにそれは玄人の台詞だ。

贔屓目なしにみると、ドラクエ、FFは動き的に結構厳しい。
あの手のRPGは全般的に厳しくなりがちな傾向にある。
まぁ、それでいいなら、名作ぞろいなので、やるといいけど。

パズル系は、表示系がアホの子でさえなければ概ね楽しめる。
ロットロットみたいになんじゃこりゃあ!というような
ルールのものもあるし、ファミコン初のテトリスはBPSという
ところが作っているけど、操作性に難がある。
ただ、そういうものについては続編で概ね緩和している。
(しかもこれの続編のテトリス2+ボンブリスについては
すぎやま氏によるBGMで、ドラクエ4的な味付けが入っていた。)

ラスタスクロールが得意なファミコンでは、
アクションが結構幅を利かせていて、面白いものは面白いけど
ダメなもんはとことんダメという、ゲームにおける要素の
下地とアイディアと発展性、そして純粋な技術力の勝負。
こればかりはレビューを参考にするしかない。

ただ、レビューも(一般的には)クソゲーきわきわのソフトを
褒め称えている大馬鹿者もいるので油断ならない。
(まぁ私みたいな奴のことだったりしますがね!)

シューティングもアクション同様多数でてるし、
条件は似通っているんだけど、表示に難があることや、
アーケードが原作の場合、ファミコンの性能にあわせた
完全オリジナルアレンジを含むものがほとんどになる。

たまにエグゼドエグゼズみたいな表示処理の問題で
「敵の弾がちらつく」みたいな致命的欠陥すらも
あえて「そういうワザ」としてうることもある。


全般的に言えることとしては、
絵ヅラとかビッグネームだけで期待や失望してはいけない。
最初から最後まで淡々とした面白みの無いゲームや
クリアさせる気の無い難易度、説明書に書いてる裏技、
複雑すぎて後世までまともに語られない正攻法、

当時でも十分子供たちは煮え湯を飲まされていたので
情報が拾える現代なだけ、マシだといえよう。
逆に期待していなかったタイトルを選んで
幸せをつかんだ人もいるので、
どのゲームひとつもおざなりにはできない。

ただ、この時代に限って言えば、メーカー切りをするのは
結構正しい判断であったと思える。

当時の判断基準としては

任天堂、コナミ、ナムコの御三家は概ねハズレなし、
(あえていうならナムコはたまにきわきわ)
バンダイ、タカラはハズレの宝庫。(たまに当たりあり)
サンソフト、アイレムは初期と後期で名作度合いが分かれ、
ハドソンはパワープレイ頼りなゲームが多い。
タイトーはあたりはずれのムラが大きく、
ジャレコはクソと名作と普通の作品を織り交ぜるバクチ的、
テクモはからっきしだけど、当たるとでかい。
カプコンは今も昔も硬派なイメージがあり、

エニックスはドラクエ先行。スクウェアはFF先行。
どっちも他に色々出してるのを知ったのは後になってからだ。
FF、ドラクエ以外の両者はかなりムラが大きい。

データイーストはアーケードを知ってるか知らないかで
大きく評価が変わる。ただ、基本的には良メーカー。
アスキーは頑張るときと頑張らないときの差が激しい。
徳間は大手を使ってこけさせる

あとはここにかききれないくらい色々なメーカーがあるな。

まあ、あの頃はいい時代だったことはいうまでもない。
当事はどこのメーカーも冒険してるようなもんだったよな。

タグ : ファミコン ゲームネタ レトロゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
