タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/06/09 「かわうそ いく」

吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化 - GIGAZINE

私が絵を描くきっかけになった人は(たぶん)桜玉吉先生です。
そんでもって、シュールマンガに目覚めるきっかけになったのは
吉田戦車といっていい。と思う。

この人、20年前からマンガ描いてるのですが、
作風がかなり不変で、そのクオリティたるや、いつみても

「あ、吉田戦車だ」

ってわかるいでたちをしている。
ある意味、漫画家としては理想系であるな。
そういうことで、中学で「伝染るんです。」の存在を知って
購入して以来、このシュールな作風に触れ、
結果的にたまに古本屋でがっと買う、ということをしていた。

ただ、この「伝染るんです。」に限っていえば、
1巻以降、古本がどうしても見つからなかったので、
本屋めぐりをし、見つけた見聞読タナカで一気に購入した記憶がある。

読む前から、「かわうそ」の存在は知っていたので、
1巻から「かわうそ」がでてきてどうこうするのかと思っていたら、
NHK好きのやくざばっかでたり、えらくシュールな4コマが続き、
随分殺伐としたまんがだなあ、と思っていたら、

かわうそがでてきたのは巻の後半にはいってから。
全然メインじゃない扱いにびっくりしたと同時に、
宣伝とかっていうのは、原作とはだいぶ変わるものだな、
ということを思い知るきっかけでもあった気がする。

また、4コマはずっと主役格の人が登場し続けるわけではなく、
単発メインとシリーズものを週1レベルでやる、という手法も
あるのだな、ということも知らされた。

いや、これは他の作品でも前例ありまくりなんだけど、
かわうその例を見ると、結構思い知らされた。


で、このまんが、なにがすごいかっていうと、
どうでもいい4コマなのに、ずっと覚えてる所だ。
ひどいところでは一言一句間違いなく覚えてる所もある。
忘れているなー と思っていても、
誰かが引き金をだせば、さっと思い出すインパクトの強さ。

「ダムダム人」といえば、どういう形状だったか思い出すだろうし、
「丸焼き」といえば、丸という謎の生物を思い出す。
おつりを見てにやにやする自分を見て、
「ああ、この人はおつりが好きなのだな」と思う。
「好きなものをあげよ」といわれたら
「カニクリームコロッケ」とかえしたくなる。

上の話は全て「伝染るんです。」のネタだけども
それくらいインパクトが強い。
影響受けてるのは私だけじゃないことを知ったのは
ネットをはじめてからの話で、ネットでの反響はみなさんご承知の通り。
「中の人」とかいい例だ。

長くなったけど、そんな「伝染るんです。」がアニメ化するので
非常にうれしいという話である。

当時OVAがでてたらしいけど、みれなかったんだよね。
今度こそみれればいい、と思っている。

けども、この動画を見るにあたり、どうも粗造でおなじみのフラッシュアニメ。
うーん…これ個人的にあまり好きじゃないんだけどなあ…
(フラッシュ自体が原作ならいいけど、原作つきをこれでやるのが嫌らしい)

やっぱ、当時のOVAは、当時のOVAはありませんか!?

--------------------------
そういえば、NHK好きのやくざの話なんだけど、
あのあたりでやっていた番組がばっちり自分が小学生の頃、
見ていた奴と見事にだぶっているわけなんですが、

吉田戦車はいい大人状態であれを見ていたことになる。
すげえな!!w


--------------------------
ちなみに、タイトルにある「かわうそ いく」は
ファミコン版「伝染るんです。 かわうそハワイへ行く」の
ステージ開始のサブタイトルです。
結構多くのステージがあるのですが、最初から最後まで全部これ。

原作を知って、はじめて楽しむことができる、無茶なクオリティです。
知らないと単なるクソゲー化してしまう。おそろしい。

しかし、「伝染るんです。」の原作を知らない
高校時代のディープな友達にやらせたら、なんかハマったらしく、
最終的に本式エンディングまでたどり着いていました。あなおそろしやは吉田戦車。

タグ : まんがネタ コネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
