タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/06/16 Gavotte RamDisk すんげー!

Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ

このソフトは、32BitOSにもかかわらず、
PCそのものがBIOS上で4GB以上のメモリを認識していれば
32BitOSでしか扱えない3.5GB以降の遊んでいるメモリが使えるという
色々な意味で驚異的なソフト なのですが。

これをはじめて導入しようとしたのは今年のはじめだか2月だか。
その時、RAMDISKすげー!ってなり、
おもむろにPCのメモリを6GBにしてみました。(2GBx2+1GBx2)
が、厄介なことに、OSが扱う3.5GBの部分のメモリをとろうとする。

それだと意味が無いんだよぉー!!
ちゃんとあまった2GB部分のメモリをつかってくれよぉー!!

と嘆きつつもかなわず、その時はなくなく諦める。

その後、数回ほどこのソフトにはトライしましたが、
どうにも使うことが出来ない。

マザーボードのBIOSのせいかなあ、とにらんでみるも、
バージョンアップしたところでこれがうまくいかない。
うーんと悩んで早数ヶ月…

ふと、
「そういやマザーボードの型番とGavotteを組み合わせてぐぐってない」
ということを思い出した。
このボードそのもので試した人がいるなら、同じ所で詰まってる人もいるはず。
ならば、と思ってこれでぐぐると、出たのは価格コム。

価格.com - 『Windows Vista SP1』 GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0 のクチコミ掲示板

Gavotteの導入の際、どうしても3.5GBまでしか認識できない。
やはり私と同じ悩みの人はいるようだ。
で、スレを読み進めていった所、問題が解決していた。

なんでも、BIOSのバージョンアップの時に、
とある設定をEnable→Disableに変更することで解決したらしい。
まじっすかーと半信半疑でBIOSのバージョンアップを
その設定でやってみたところ…

OSの認識分メモリは変わらないものの、
RAMDISK作成時に使えるメモリが減らされる現象がなくなっていた。
RAMDISKの領域を1GBまでやっても、減らされない。
思い切って2GBにしたら、あまり2.5GBの領域を
まるまるRAMDISKにあてはめていた。

ねんがんの RAMDISK化に せいこう したぞ!

 『そう かんけいないね』
>『殺してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』


「なにをする!きさまー!」


…とりあえず、

WindowsのTEMPファイルをそこに設定したり
思い切ってページファイルを切ってみたり、
コミスタ、イラスタ、フォトショのテンポラリディスクを
そこに設定してみたり、FireFoxのテンポラリをそこに設定したり、

やれることは色々やってみたが、やはり恐ろしく早い。
コミスタ、イラスタ、フォトショは
HDDからのファイル読み込み以外ではアホほどスピードがあがり

もうとにかく、スピードは上がる一方。
ここまでやれるなら、ぜひ、8GB乗せて、ページファイルもそこに…
という考えを持つのは自然な考えだろうと思われる。

---------------------------

ただ、欠点がひとつあって、休止状態が使えなくなった。

理由としては、休止状態はOS管轄内メモリにのみ適用される機能。
つまり、32Bitマシンだと4GBまでしか保証されず、
RAMDISKのデータが全部壊れてしまう。そんな理由。

まぁ、実際には「RAMDISK」のドライバがどうこうとかいって
休止にさせてくれないXP側の都合もあるんだけども。
(Vistaなら休止にできるらしいが、復帰時にはデータが壊れている)

休止状態は、2000やXP序盤で多彩なバグがあったため、
信用してない人も少なく無いかもしれないが、
後々、色々対応されて、普通に使えるようになった。
電源を切る&次回起動時が切った状態時、というすぐれものだ。
電源を切る、という行為になるので、落とした状態と同じ。
つまり、その間はコンセント抜いても大丈夫なのである。

ちなみにスタンバイはできるんだけど、電源常時ONだから、
ファンがまわりっぱなでとうてい使えたものじゃない。

最近、フル活用していたので、これだけが痛かった。
まぁ、「パソコン使わないときは電源切れ」、ってことでひとつ。

64Bit用OSほしいなあ。

タグ : コネタ 日記 パソコンネタ ソフトウェア ハードウェア

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
