タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/06/17 数年前なら否定してた

痛いニュース(ノ∀`):任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入

デモプレイかぁ。実際にクリアされた扱いになるのだな。
それで、プレイ弱者に配慮と。

そういや、ニコニコが流行る以前、
キングダムハーツを知り合いがプレイしたプレイ動画を
撮影したものを見て、ストーリー部分だけを見て楽しむ、
ということを炭さんがやっていて、

当事は「それって楽しいのー?」って思ったんだけど…

正直、ボスの難易度がやらしかったり、
単調なのが続くようなだるいゲームだと、
ゲーム部分いやんなってくるんだよなぁ。

ゆとりじゃなくても、
「ここでこのゲーム投げたわ」って言ってる奴はざらだろ?
ロックマンシリーズとか、何本投げた?
まさかニコニコ動画のプレイ動画見た後で
クリアした気分で語ってる奴はおるまい?

まぁ、自分で楽しめるまで熟練するのが楽しみ、
っていう言い分も理解できる。

だが、難易度調整がついているゲームでは

「イージーモードォ?
 イージーモードが許されるのは小学生までだよねー!」
「キャハハ!」

なんて言葉が流行ったくせに、結局の所、
ノーマル以上のクリアでないとちゃんとしたエンディングが見れないとか、
ましてやハード、ベリーハード、ヘルまでいかないと
話の全貌が見えてこないものも色々あるじゃないさ。
あんなの、ドMがすることだと思う。

(まぁ、シューティングとかはストーリー性とか、
 私はほとんど見ないから どっちゃでもいいんすけど)

シューティングなら上の話はまだわかるけど、
マリオみたいな万人向けアクションゲームだろ?
万人向けとかいってるけど、全シリーズクリアした人って
「プレイヤーの数=クリアした人の数」 じゃあないんだぜ?
挫折している人はわかると思うけど、クリアまで考えた場合、
あのシリーズは意外と簡単じゃない。むしろ難しい。

そんくらいなら、難易度とかつけずに、ひとつのステージが
まともに遊べるように昇華すべきだと考えている。
どの道、手にしたソフトのエンディングを知らないのは
色々な意味で悔しいと思ってるプレイヤーも多かろうし。

ソレを踏まえて、プレイするのがだるいステージとかは、
もうデモプレイ使うのがいいんじゃなかろうか。
いっそ、これだけでクリアできれば、それでいいとおもう。

どうせ、自力でクリアした人が称えられるのは
今も、そして今後も変わらないから。

あと、自分が自力クリアした後で、
どんな方法使ってクリアするのが正攻法なのか、
そういうのを見る意味では面白いかもしれないね。
「え、こんな戦い方でよかったの?」みたいな。


まぁ、やりこみ側からすれば「使っちゃ負け」であるのは間違いないがw

-------------------------------
でもこれ、レベルやアイテムなんかの概念があるRPGとかには使えんな。
あくまでアクションゲーム向けだ。

タグ : ゲームネタ コネタ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
