タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/29 WiiSports Resort(Wii)

前作、WiiSportsは地味にいっぱい残ってた記憶があるのですが、
それはWiiそのものの需要が少なかったからだと思ったのは
今回のWiiSports Resortの売れ行きのよさをみると明らかな話で。

そういやあの頃は「はじめてのWii(Wiiリモコン1個同梱)」の
売れ行きがよかったのを思い出します。
そう、リモコン需要だったわけですが。あの時はリモコンが品薄でのう…

さて、今回のWiiSports Resortは、「モーションプラス」が1個入っています。
加速度センサが含まれており、より細かな表現が可能になっている…

ということなのですが、そんなこといわれてもよくわからないだろう。
私もよくわかっていない。

なので、既存のWiiSportsのスポーツと
差分を解説していきたいと思います。

まずゴルフ。

強く打ちすぎるときだけフォームが軌道が歪んでいましたが、
今回はフォームを適当にしたところで歪みます。
ゴルフフォームの基礎なんてないものだから、
とにかく自分の場合、意識しないと右にゆがむ。
(腹のでっぱりにひっかかるせいかもしれませんが。)

ただ、このうちかたの変え方によって、
バックスピンなんかの高等テクニックができるようです。

あと、9ホール(ハーフ)までしかないのはあんまりだと思ったのか、
今回は18ホールしっかりあり、ちゃんと楽しめそうです。


今回新しく入ったピンポン。

まぁ、以前のテニスはなくなりましたが、
以前のテニスはタイミングよく振ることだけでした。
しかし今回、普通に振ることはもちろん、
ラケットの反対で打つと、しっかりその打ち方で打ち返します。
私はしていないのですが、ドライブをかけることもできるようです。
ということで、複雑なプレイが味わえそう。

と、いう風に、若干複雑な動作が混じることができます。

色々なスポーツがありますが、個人的に面白いと思ったものが
スポーツチャンバラと遊覧飛行。


スポーツチャンバラは、その名のとおり、棒を持ってお互いぶったたきあい、
たたきまくって、勢いで土俵外に落とせば勝ちになります。

攻撃をするだけでなく、防御をすることも出来、
攻撃を受け止めると、相手がしばらく硬直状態に陥り、
攻撃が出来なくなり、反撃のチャンスとあいなります。

この防御の方法としては、やはり棒を使うのですが、
縦振りには横に構え、横振りには縦に構え、
斜めに対しては、棒の軌道の垂直になる形で構え、
Bを押し続けると、受け止めることが出来ます。

ここでフェイントを使ってどう攻撃してもよし、
ちゃんと棒の位置を把握して攻撃をしていくことが
このゲームの最大の攻略法となり、熱い部分です。
実際にチャンバラしている感じでかなり楽しめます。

これを更に面白くさせているのが、「組み手」モード。

一人プレイ用ですが、時代劇でよくみかける
「対面したたくさんの敵をばっさばっさ切り倒す」
いわゆる殺陣ができるモードとなっています。

こちらはライフが3つあり、3回攻撃されると負けますが、
概ねの雑魚は基本に忠実に一切防御をしないものばかりで、
むやみやたらに攻撃してばっさばっさと倒していけます。

途中、防御をしてくる中ボス(ライフ2)、
最後にライフ3の大ボスが待ち構えており、
攻撃のみの一筋縄ではうまくいかないところが楽しい所です。

攻撃のみにするにしても、動きを読んで攻撃していくような。
攻撃に失敗すれば、反撃されますが、硬直状態でも
防御だけは出来るので、うまく防御して反撃につなげるというのも
このゲームの面白い所です。

ちなみに、殺陣のお約束どおり、たくさん敵がいても、
攻撃対象の敵以外は攻撃してこないので、攻撃対象だけを見て
冷静な判断をすることが大事です。

あと、遊覧飛行は、飛行機に乗って今作のゲームの舞台となる
島の観光名所を巡っていくのですが、フライトゲームに終わらず
やはりというか、色々なロックがあり、解除されていくごとに
いろいろなことができるようになり、つうか、
単純にぐるぐる飛ぶだけで面白いです。これもかなりオヌヌメ。


ということで、一人でも十分楽しめました。
ていうか、WiiSportsみたいにすぐには遊びつくせません。
このへん、かなーり頑張ってると思います。
他のスポーツも同様にかなり面白いので、色々オススメです。

あと、OPがやたらかっこいいです。
妙な演出ですが、リゾート感はたっぷりあると思います。
特にWiiSportsが面白かった人には
強く推していきたい。そんなソフト。


発売開幕時、ネットで買うとボッタ値で買わされる
可能性があるようなので、そのへんは見極めてくださいね。

タグ : ゲームネタ Wii

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。