タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム



2009/10/01 Javaのメソッド長制限

Javaの話ですいません。
ジャバジャバ。風呂釜洗浄の奴じゃないです。

今やってる開発にて、コンパイルをかける時点と、
単体テストをやった場合、特にエラーはでないものの、
「site」というJUnitにある、コードカバレッジ率
(「テストをした時に、このコードは通りましたよ」率のこと)
を出すコマンドを打つと何故かNGになってしまう、というケースがありました。

------------------------------
java.lang.ClassFormatError: Invalid method Code length XXXXX(数字) in class file (クラスファイル名)
------------------------------

DJUnitと絡めてaddValueReturnとかやってんですけど、
どうも二度目のテストでそこがひっかかってくる模様。
「test」コマンドでは何も起こらない皮肉。

「ClassFormatError」 の部分までしか読んでいなかったので、
なぜこんなことが起こるか理解できなかったんですが、←プログラマ失格じゃなかろうか
どうも、ぐぐったところ、Javaにはメソッド長制限というものがあるということ。

具体的に言えば、65535バイトを超えるメソッドを作ると起こるそうで、
要は「なげーメソッドかくんじゃねえよボケ」ってところです。
なんでこんな規定があるかは知りませんが、これなかったら
クソなげーうんこメソッドを作る奴がいるからかと思われる。

確かにXXXXXの部分が65535を超えた数字でした。
実際、ここで出ているエラーのメソッドはたいそう長い。
対策方法としては、長いメソッドを小分けする、ということに尽きるそうで。

どういう勘定をしているのかは調べていませんし、
なぜ普通のコンパイルで出ずにsiteでだけ出るのかがよくわかりませんが、
そうとわかれば話は早い。

長い所で切り分けられそうな所をぶつ切りにしてみましたところ、
このエラーは出なくなり、JUnitのカバレッジ率が跳ね上がってウヒョヒョ的な感じ。


それにしてもこれ、
私が開発着手する前からあった問題っぽいんですが…

-------------------------
参考資料
-------------------------
2007-09-22 - tranquillo

→なっげー配列もアウトの要因のようです。なるほど。

Javaのメソッドコード長制限とLLへの影響 - kaisehのブログ

→自動生成でうっかり長くなるコードをはかすようにすると、
えらい目にあうようです。

javaプログラムの長さに制限はあるか - Java Solution - @IT

>try-catch ブロック内のバイトコードが 32k を超えた場合とか
>コンパイルエラーが出た気がします(ちょっとあやふや)。
→ひょっとしてこれかな。

タグ : 日記 パソコンネタ プログラムネタ Java

2009/09/09 セプテントリオン状態!

「セプテントリオン」という、
状況的には「タイタニック」や「ポセイドンアドベンチャー」
となんら変わらない、沈む船からの脱出劇を描くゲームが昔ありまして。

まあ、煮詰まりからくる自己崩壊状態といいますか。

とりあえず、仕事がヤバイのです。相変わらず。
変な所で難易度が急上昇する仕事ばかりやっているので
精神衛生上、2ヶ月ほど気分がすぐれません。
感覚的に言えばずっと変な爆弾抱えているような感じ。

仕事の量が多いにも関わらず、
仕事のやり方というのが見えてこないのがこの状態の一番つらい状況。
スタートから迷走だもんなあ。

あげく、ずっと迷走しっぱなしなのに
その技術では会社内で一番の知見者になる始末。ないわー。


どこかでかなり大き目のツケが回ってくると思うと、
全然おちつかない。

タグ : ゲームネタ 日記

2009/09/03 平成

クルマの任意保険証のうつしを会社から、
6月ごろからずっと請求されてたんだけど、
6月はいろいろありすぎて、気づいたら忘却のかなた。

8月に9月の○日までに出してね、というメールが再度届く。
しかし、気づいたら9月になっていてやべえ、と。

…まあ、クルマからとってくればいいだけだったし、
そろそろやらねばということで任意保険証を取りに行く。

ダッシュボードから出てくる任意保険証…ん?
…なにかおかしいなあ、と思いつつ、任意保険証を眺める。

…んー…まあいいか、と思ってうつしをとって提出しにいく。
やはり腑に落ちなかったのだが、とりあえずおいておいて、
昼休みに戻しに行こうと思って、自席に任意保険証を持っていく。

となりにいた先輩が任意保険証の表紙を見て「これ、名前違うね」と。

具体的に言えば、親父の名前になっている。
まあ、これは自分の年齢だと任意保険が高いから
去年(26まで)までオヤジの名義で登録してますからね、

ときて、違和感の正体がここでわかる。
今年から金額が安定しだすので、名義は自分のものにしていたはず。
ということは…これに書かれていた期限は…

「平成20年○月から、平成21年○月まで」

…あれ、今年平成20年じゃなかったっけ?

違和感の正体はこれだったのだ。
グーグル先生でぐぐったところ、今年は平成21年ということ。
さっき渡したうつしは去年のものということになる。

急いで車に戻り、ダッシュボードをあさると、もうひとつでてきた。
こちらはちゃんと

「平成21年○月から、平成22年○月まで」

となっている。名義も自分の名義。一安心だ。
ということで提出したんですが、勢いに任せて言いましたけど、

ぐぐってまで平成何年かがわかりませんでした。

普段、西暦つかってるから、2009とかかれればわかるんですが、
年号持ち出されるとわかんなくなりますよね。
しかも、平成20年だったのは既に去年の記憶。

年号をどうこういうつもりはありませんが、
せめて、最近の保険証とかは年号だけでなく、西暦も入れてほしい。

そう、せつせつを思ってやまないのです。

しかし、15年前、中学生時代とかですが、
そこまでは確実に年号をメインで使っていた気がする。
パソコン使い出してから大幅にそこが変わったんだろうなあ、と。

年号またぐと人の年齢計算は西暦じゃないとよくわからない。
昭和で名乗られた場合、自分の生まれ年から差し引きして年齢計算する位だ。
昭和って何年で終わりましたっけ?そんなレベルだからな。
リアルタイムにいながらにして、そのへんが非常にあいまいだ。

タグ : コネタ 日記

2009/08/20 ギガントくいてえ

通常の4.5倍もあるギガントチャーハン・ギガント天津飯・ギガントラーメンを餃子の王将で食べてきました - GIGAZINE

王将では、ゴムっぽいあのラーメンより、安い餃子より、
なによりチャーハンか天津飯が好きな私にとって、
非常に食べたいものというか、やるなギーガー(久しぶり)
餃子も好きですよ。ラーメンはいらないです。

リーズナブルなのでうちの近くでもやってくれればいいのに、
といおうとおもったけど、宮崎に王将はないのでした。ガッカリ;;
ていうか、また太る。

ラーメンはいらないです。(大事なことなので二度言いました。)
てゆか、付属のスープまでそこまででかくする必要…

タグ : コネタ 食べ物ネタ

2009/08/19 一箇所に座り続けるのがだるい

最近、一箇所に座り続けると体がだるくなってくるので、
マンガを書き出しても、集中力の切れが早いです。

たぶん、でぶちんのせいだと思うんですけど、
さらにでぶちんに磨きがかかったのか、筋肉が衰えているのか。
会社でももちろんそれでつかれているので、運動サボりっぱなです。
飼い犬の散歩はお盆に久しぶりにした感じでした。すまんよ犬。

会社ではそのへんのピークがきたら
定期的にトイレにいってクールダウンするのです。
まぁ、それもまた座り続けるわけではあるんですが、
自由な格好ができるぶん、まだましだと。
家は自由なタイミングで横になれるのでもっとまし。寝るけど。

ここ最近、締め切り的なものは一気にかぶさってくるようで。
マンガの締め切り的なものが8月までなマンガを描いている為、
超ハイピッチで製作を進めております。
プロットは出来上がってるので、作画で1日2ページほど。
ゲームは現在絶てている感じです。

ついでに本職の仕事も追い詰まりつつあります。
いえ、どっちかというと煮詰まりにもほぼ等しいものがあります。
もう、覚えることが多くてイヤンです。頭になかなか入っていかない。

さらに本職の方では身内で勉強会というものをしているのですが、
自分が講師の回であるため、テーマを考えないといけません。

そういうこともあって、ぱっと見た目何もしてないやん、
と思われがちですが頭の中では焦りまくりです。

手を動かしてどうかなる話であるのなら、それはそれでいいのですが、
やりたいと思わないものにたいして、
頭を動かさないといけないのは面倒だなあ、と思うのです。


あと、明日は姉と甥姪が帰ってしまうそうです。
騒がしかったけど、明日になると寂しくなるなあ。

タグ : 日記

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
