タグ早見:インフォメーション←初めての方はここを見てね 日記 ゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年ももうおしまいですね

今年はお世話になりました。

10月くらいからついったーにハマったりして
最近もうこっちの日記がおざなりだったりするんですが、
年末年始くらいはかいておかないとなあ、と思いつつ。

今年は、個人的には楽しいこともありましたが、
ろくなことがない年でもありました。
特に仕事面では今年で一気に落ち込んでダメ人間っぷりを自覚しています。
ここの日記も仕事中の暇な時間をついて書いていましたので、
結果的にほんとに余裕がない、という感じだったりします。

つか、ここはまだいいほうで、ホームページの方はもっとひどくて
年賀イラストがトップイラストのままですからね。
もう今年終わるのに汗

来年、おそらくかなりペースダウンすると思いますが、
どうせここほとんどの人見てないし、気長に続けていく予定です。
仕事は…もうちょっとなあ…

とりあえず、来年もよろしくお願いします。


しかし、ここ数日年末年始の休みですが、
休みになると完全自堕落になりますね。いかんですなあ。

タグ : 日記

2009/12/09 ここ一ヶ月の行方

ついに1ヶ月ここに記事を書いてないということで
「書けよコラ」というよな広告がひっついてしまったので、書きます。

11月は色々密度の濃い1ヶ月でした。

11月上旬:

10月まで辛酸を味わった仕事が結局大ミスで、
始末書ものとかそんなん。反省文とかかきました。

仕事を取り上げられ、暇になるかと思ったら、
納期ガツガツの仕事をねじこまれ、11月は十分に苦しみました。

今はひとりで仕事してますが、
「中堅だから、全部自分で考えてやりなさい」
ということで、現在、非常に仕事がやりにくいです。
いいよずっと上つきで。といっても困るんだろうけど。

11月中旬:

東京にいく。コミティアのため。人にあうため。

1日目:スティッカム「制作所」の方々とオフ。
2日目:POSの常連さん数名とオフ。
3日目:本番日、色々な人に会う。後でPOS街面子でオフ。
4日目:最終日、1日目に会えなかった人に会ってオフ。

濃密すぎてオフレポを2つかいたところで頓挫。
これ以降、オフレポは多分もうやらない気がします。

11月末:

父方の祖父が逝去。祖父については色々ありましたが、オワタ。

胃がんで逝去前日に生きている祖父に会いましたが、
死の間際までずっとうんうん唸っていました。動けてた。
そのまま「絶命」といわんばかりに形で手を天に仰ぎ、
口を開けたまま、壮絶な顔で果てたそうです。

流し切りが完全に決まったのに、
ソウルスティールされてするっと死ぬのならまだしも、
今回はHPが0になり、LP満タンから1ずつ削られているようなもので
生気が完全になくなるまでそれが続くのは
生き地獄というより他ならぬ話で、おっかなかったものです。

今までの生き方のツケが一気に効いたような死に方でした。
ろくでもない生き方をして、我々にかなり迷惑をかけていたのですが、
そういう生き方すると、こういう結末になるものか、と。

後日、仏になった祖父の首につっかえ棒がついていました。
外すと死後硬直で口が開くのだそうです。おっかない。

また、思ったより楽しい葬儀でした。悲壮感が欠片もない。
後にも先にもこんなあっけらかんとした葬儀はないことだろうなあ。

父方の親戚が集まるが、バス1つ分くらい。
年齢1桁台の頃にあったきりの従兄弟が3人いるのですが、今回会った。
親子揃って自分とどっこいどっこいの性格だったので、
あまり気にすることもなし。

年が同じの従兄弟は2年前まで
NEなんとかという立派な仕事をしていたらしい。
守秘義務なので深くは触れませんが、一言で言えば「自宅警備員」とか。

仕事が嫌になったサラリーマンには憧れの職業でもあります。

あ、身内が亡くなりましたが、
例外として喪中にはしませんので、普通にお年賀ください。

ご冥福をお祈りしますってのも、いらないです。

上の前後:

葬式に参列するため、姉が甥と姪をつれて帰省してきましたが、
甥が新型インフルに感染していたことが発覚、発症。
看病のため、姉は結局参列できず、
我々家族は福岡からやってきた新フルの脅威にさいなまれる。
タミフル飲んだその日はイミフな発言をしていました。

で、甥の体調が悪いということもあり、
葬式の次の日帰る予定だったのを大幅に延期。
その間、姪も新フルに伝染、二人してタミフル飲む日々。
タミフルって飲み薬だったんだね、ということを初めて知った私。
完治して昨日帰った。我々は一応無事だった。

結局、何をしにきたんだろう。という感じである。
「お兄ちゃんはPS3がいいらしいし、Wii持って帰ろうか」
とかいってたらしいけど、やめて。それやめて。
PS3や360だけでは満足出来ないし、オンライン経由で買ったソフトが
1万超えてるから、いきなり盗られたら本気で泣く。

タグ : 日記

2009/12/03 google日本語入力

大食いサイトでおなじみのGIGAZINEが紹介していたので、
会社で早速入れてみたわけですが。Google日本語入力。

やばいことにこれ、MSIMEなんかよりもえらく使い易いですよ。
予測変換が優秀なわりに、ずいぶんとフットワークが軽い。
「ほんとにこれ無料かよ」と思ってしまうくらいに。
(たまに奇抜すぎる予測変換がでてくることを省けば。)

これみっけたGIGAZINEさんがいうには、
「MSIMEよりずっと上、使い込まれたATOKよりは下」
ということで、ランク付けとしてはそこそこいい出来。
「とうとうさんもこれで誤字が減るのではないか」と期待しながらも、
「そんなアイデンティティの崩壊を招いていいのだろうか」
と思ったり思わなかったり。

予想以上に日本語打つのが楽しくなりそうです。

タグ : ハードウェア ソフトウェア

2009/11/07 Windows7の不便なところと解決法いろいろ

これまでいろいろWin7を使っていましたが、不便な点がいくつかありました。
現時点ではそれがすべて解消され、とりあえずは問題なくなったみたいな感じに。
これでもう、WinXPに出戻る必要性は全部解除されたっぽいわけですが、
とりあえず、それらの解決方法をここにだらだらかいてみようかと。

●User配下のアプリケーションフォルダが見れない。 
難易度:★☆☆☆☆
まあショートカットではあるんですが、
「Application Data」とか「Local Settings」など、あの辺り一体が全くみえない。
「すべてのファイルが見える」設定でないと見えないショートカットだし、
そんだけフツウは使わないんですけど、不便に思えるときはかなり不便。
てことで、解決方法としてはこう。
・ショートカットを右クリックしてプロパティを選択
・セキュリティタブを開き、自分のユーザーの権限をフルコントロールにする。

●サウンドミキサが表示されない
難易度:★☆☆☆☆
Windows7のUpdateから手に入るドライバだと、
機能が足りず、表示されない場合があります。
(表示されてもフル機能が使えません)
正式にサウンドドライバをインスコしましょう。

●タブレットの動きがおかしい。
難易度:★★★★☆
絵師の方は、Vistaから泣きを見ている人が多いと思われます。
諸問題としては以下のとおり。
・タブで線を引こうと思ったら、遅延がでて、かきだしがまともに引けない。
・フリックを切ったけども、書き出しで波紋がでて、うざい。
・細かく途切れつつも沢山しゃしゃしゃと線を引こうとした場合、
 1本前に書いた線の書き出しと、
 次に書いた線の書き出しがつながる現象が起こる。


最後の現象が凶悪で、文字すらまともにかけません。
これを治すにはこの手順。

・「スタート」メニューから「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」を選択
・「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択、
 「Tablet PC Input Service」のサービスを右クリックし、「停止」を選択。
・再起動後、立ち上がってこないように、右クリックで「プロパティ」を選び、
 「スタートアップの種類」を「無効」にする。
・再起動。

「Tablet PC Input Service」がかなり悪の根源となっております。
マルチタッチPCとタブレットは相容れないもの っぽいですねorz

完全にこの機能を殺したければ、以下。
・「スタート」メニューから「コントロール パネル」を選択。
・「プログラムと機能」を選択。
・「Windowsの機能を有効化または無効化」を選択。
・「Tablet PC コンポーネント」のクリックを外し、「OK」を選択する。
ただ、サービスとしては消えないみたいなので、
サービス停止作業は実施してください。

●ニコニコ動画やスティッカムなど、Flashを含んだグラフィック系統が重い
難易度:★★★★★
ニコニコ動画はガクガクになり、スティッカムなぞはボタンを押すこともままならない。
個人的に一番悩まされました。64BitOSつかってるから
32Bitの兼ね合いがあるのかとかいろいろ思ったりしましたが、

意外なことに私の場合、
「Tablet PC Input Service」のサービスを切ることで解決しました。
これで悩んでいる人は、上のをやると、同時にこれも解決するかもしれません。

もう、ほんとにタブレットPC使えない。

タグ : Windows7 ハードウェア ソフトウェア

2009/10/30 実況の意外と難しい所

ニコニコ生放送のゲーム実況についての話なんですが。

今、どのゲームをチョイスするかで悩んでいます。

自分があまりやったことがなさげであり、
それでいて、自分がそれをクリアできるレベルなのか、
あと、見てて楽しいのか、やっててイライラしないか、
倍速プレイが必要で無いかそうでないか、と、色々な要素。

倍速プレイについては、ファミコンでいえば、
RPGはほとんどがイライラします。

--------------------------
FF1のバトルシーンのイライラっぷりはまぁ、じつにアレですが、
実はFF3ですら、今やるとイライラしてきます。(移動はさくさく)

また、意外とUIがまだこなれていなくて、結構二度手間が発生します。
例を挙げれば、ケアルを数回かけるだけでも、連打できないところ。
(回復するとHPウインドウがとじるので、再度選びなおす必要がある)
こればかりは、4以降になれたものの宿命としてあきらめます。

そしてもう一点。装備の能力値表示関連のイライラ。

道具屋で値段表示しかされていないシステムのゲームは、
それを装備して自分が強くなるかどうかわかりません。

しかし、「自分が装備できること」がわかるゲームなら、
それはまだマシなほうです。それすらわからないゲームは
山のようにあります。ただし、それは不親切というわけではなく、
当時のゲーム業界の発想力の限界、業界標準、色々ありますが、
まぁ、そんな発想がなかった、ということであり、
一概に不親切ともいえないのであります。

(また、なんでもかんでも見えるようにした結果、
敵の残HPまで見えるようにすると便利ですが、一手間入れない限り、
一気に難易度が下がり、バトルが冗長的になってしまったりと、
全て見えるようにすることもまた問題なのですが、これはまた別の話)

そして、装備の際、装備前と装備後の数字がでない場合、
装備してから、装備前の数字を思い出し、
あがっただのさがっただの判定をする必要がある。こういうのがだるい。
先日、FC版のメタルマックスをプレイしましたが、
装備が要になるゲームなのにもかかわらず、
このゲームの場合、1つ武器を売るだけでも

「買う?売る?」→「ものを売る」→「キャラ選ぶ」→「装備か道具を聞く」→
「売るもの選ぶ」→「これでいいかい?」→「商談成立」→はじめから

というてはずを踏まねばならず、たくさんうらないといけない場合、
トランクルームに「プロテクタくず」を大量に預けないといけない時、
非常にだるい。が、当時の考え方ということもあり、仕方ない。

それを考えた場合、今のシステムが実にこなれているものなのだ、
と思うと同時に、「楽すぎると、脳みそ退化しちゃうんじゃない?」とか
「当時はサクサクだと思っていたのになー」と思ったりすることも。
じつに不思議なものですわい。

そして、ドラクエのあの一瞬で消えるメッセージのある
ゲームですら倍速がほしい所になってしまうという。
--------------------------

…とまあ、実は自分の「イライラ度合い」のせいで
なかなか選ぶゲームが難しくなっている有様だなんてとてもいえない。
でも、今ファミコンのRPGやろうとすると、結構大変ですよ。
昔は今ほどバトルで演出に時間がかからない、といったりしますが、
昔はそれ以外の部分で時間をかけているのですから。

それを踏まえて言うと、SFC時代中盤のRPGが一番いいかもしれませんね。
演出もそこそこひどいものでなく、表示系も素早い、
ひどいものでは歩行スピードも異常に速い、といいことづくめ。

--------------------------
しゅわん「…摩訶摩訶とかよさそうだね!」

山下「いってることがまったく反映されてない!!!!」

摩訶摩訶はさすがにないけど、イデアの日は十分オオアリですね。
プレイしてなければ即効食いついたのになあ。

--------------------------
しゅわん「…すなおにアクションいっとくか…
サンドラの大冒険とかは血を吐いたけど、今やっても面白そう」

山下「そうね、あの繊細プレイはあんた絶対叫ぶだろうしね」

--------------------------
それはともかく、今のサウンドボードにはステレオミキサーがない。
そのため、このままでは音を取り込むことが出来ないことに気がつく。

おいおいおい…どうしたものだろうか…

タグ : コネタ ゲームネタ ハードウェア レトロゲーム

はじめまして
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ一覧
【201件】 コネタ
【86件】 ゲームネタ
【56件】 日記
【43件】 パソコンネタ
【32件】 ソフトウェア
【30件】 ハードウェア
【19件】 ガジェットネタ
【17件】 まんがネタ
【14件】 レトロゲーム
【12件】 食べ物ネタ
【11件】 ニンテンドーDS
【11件】 Wii
【11件】 ファミコン
【9件】 政治ネタ
【9件】 PS3
【7件】 えっちネタ
【7件】 XBOX360
【6件】 アニメネタ
【6件】 PSP
【5件】 毒ネタ
【5件】 アマゾンの罠
【4件】 訃報
【3件】 スーパーファミコン
【3件】 Twitter
【3件】 ゲームボーイ
【3件】 Firefox
【3件】 便利
【2件】 インフォメーション
【2件】 いっしょにとれーにんぐ
【1件】 PS
【1件】 Java
【1件】 音楽ネタ
【1件】 絵ネタ
【1件】 Windows
【1件】 ネットネタ
【1件】 NintendoDS
【1件】 セックスマシンガンズ
【1件】 愚行
【1件】 iPodTouch
【1件】 Windows7
【1件】 アッー!
【1件】 POS街
【1件】 チャージマン研
【1件】 PS2
【1件】 映画ネタ
【1件】 SEネタ
【1件】 メガドライブ
【1件】 歌ネタ
【1件】 アーケード
【1件】 DVD
【1件】 PC
【1件】 サーバ
【1件】 プログラムネタ
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
最近やったゲーム
syuwanの最近やったゲーム
今やってるゲーム
syuwanの今やってるゲーム
あまぞに屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。